現在ではクラウン・カローラ・センチュリーを除いた全車が、トヨタのCI(corporate identity)をフロントグリルに収めているが、過去にはエンブレムが多種多様に分かれていた。車種や取り扱いチャネルごとにエンブレムが変わっていて、それはそれでカッコよかったのだ。そこで、フロントグリルにトヨタマークを付けなかった、イケてるクルマたちを紹介していきたい。
文:佐々木 亘/画像:トヨタ
【画像ギャラリー】エンブレムでバカ売れも? 個性光る専用バッヂ一挙公開(20枚)画像ギャラリー
現在ではクラウン・カローラ・センチュリーを除いた全車が、トヨタのCI(corporate identity)をフロントグリルに収めているが、過去にはエンブレムが多種多様に分かれていた。車種や取り扱いチャネルごとにエンブレムが変わっていて、それはそれでカッコよかったのだ。そこで、フロントグリルにトヨタマークを付けなかった、イケてるクルマたちを紹介していきたい。
文:佐々木 亘/画像:トヨタ
【画像ギャラリー】エンブレムでバカ売れも? 個性光る専用バッヂ一挙公開(20枚)画像ギャラリー
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…

コメント
コメントの使い方このマークはTOYOTAだ!というコーポレートメーカーエンブレムみたいな物を着けて欲しいな!
(TOYOTAの株主より)
ハリアー、カローラ、ノアヴォクには車種専用残っているものの、かなり減ってしまいました。
昔のトヨタは販売店ごとに独自の世界観を持っていた。今の方が走りのレベルは格段に上がりましたが、内外装デザインまで似たものが増えてしまった。
素性の良さは維持しつつ、昔の良かったところ、車種ごと個性あふれるトヨタが帰ってきて欲しい気持ちもあります