紆余曲折あったものの、いよいよ2020年2月中旬の発売が迫ったホンダのコンパクトカー 新型フィット。受注状況も絶好調だという。
先代フィットの登場が2013年なので今回のフィットは7年ぶりのフルモデルチェンジとなる。そんな新型フィット、今回の開発で目指したのは「座り心地」「乗り心地」「使い心地」「心地よい視界」の、4つの心地よさだったという。
さて、それらは乗り手に実際どんな感覚をもたらしてくれるのか? 自動車評論家 鈴木直也氏の試乗レポートをお届けする。
■ホンダ フィット 価格一覧 ※遠藤徹氏調べ
・BASIC……1.3Lガソリン:148万8100~171万1600円/1.5L e-HEV:192万6100~203万100円
・HOME……1.3Lガソリン:171万8200~185万6700円/1.5L e-HEV:206万4000~221万8500円
・NESS……1.3Lガソリン:187万7700~191万700円/1.5L e-HEV:222万7500~226万500円
・LUXE……1.3Lガソリン:187万7700~191万700円/1.5L e-HEV:232万7000~242万6500円
・CROSSTAR……1.3Lガソリン:193万8200~201万5200円/1.5L e-HEV:223万8000~236万5000円
※FF車の価格。4WD車は約20万~33万円高(タイプにより変わる)
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※本稿は2019年12月のものです
文:鈴木直也/写真:ベストカー編集部、Adobe Stock
初出:『ベストカー』 2020年1月26日号
■「心地よさ」をキーワードに。生まれ変わったフィット
言うまでもなく、フィットはホンダの大黒柱。国内累計268万台を販売し、今でも約180万台が現役で走ってる。これはホンダ車の17%にあたるそうで、そのお客さんの乗り替えを考えると、大きな潜在需要を擁した重要車種と言えるわけだ。
その大黒柱フィットが、4代目となってがらりとキャラクターを変えてきた。
新しいフィットのキーワードは「心地よさ」というもの。フィットは従来から使い勝手のいいパッケージングや燃費性能/操縦性など、いわゆる“機能性”をウリにしてきたクルマだが、今度はそれにプラスして日常における心地よさが実感できるクルマを目指すという。
そんな説明を聞いたあとで初めて実車とご対面したわけだが、外観スタイルを見ただけで開発者が言うところの「心地よさ」というキーワードがストンと腑に落ちた。
なぜかというと、新型フィットのデザインがどちらかといえば“カワイイ系”だったからだ。
初代以来、フィットのデザイントレンドは軽快で若々しいイメージが一貫していた。ヘッドライト形状が象徴的だが、キリッとした“ツリ目系”でキビキビした走りを予感させるデザインが持ち味。あんまり「心地よさ」を連想させるものではなかった。
ところが、4代目フィットはその方向性を転換。クリッとした表情感のある目玉に、ギュッと口を結んだ小さめのグリル。デザイナーは「キーワードは柴犬です」と説明してくれたが、まさに言い得て妙。愛嬌があって頼りになりそうな相棒、そんなキャラクターが上手く表現されているのだ。
インテリアの造形やスペース効率についても「心地よさ」というキーワードが徹底されている。
まず、運転席からの視界が素晴らしくいい。衝突エネルギーを2本目のピラーで受け止める構造によって、極細のAピラーを実現。低くフラットなインパネデザインと相まって、取り回し感覚や死角の少なさに凄い安心感がある。
シートの出来もいい。面バネ構造や厚みを増した高密度ウレタンの採用が効果を発揮したとのことだが、従来型から乗り換えるとその差は圧倒的。シートについては、デザイン、サイズ、座り心地、すべてにわたってBセグ標準を突き抜けている。
シートのよさは後席でも同様で、フィット伝統のダイブダウン式折り畳み機構を継承しながら、前席に劣らぬゆったりとした座り心地を実現しているのは立派。後席居住性の「心地よさ」に関しても、Bセグではダントツのトップといっていい。
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