最大のライバルはアルファード
こういった「クラウンの改革」は、先に述べた高齢化するユーザーの年齢を下げるために行われたが、裏目に出たとも考えられる。販売店にクラウンの売れ行きを尋ねると、以下のような返答だった。
「以前はクラウンがトヨタの頂点に立つクルマだったが、今はセダンを全般的に売りにくくなった。特に現行クラウンのトランクスペースには、ゴルフバッグが入りにくい。ゴルフバッグにもいろいろなサイズがあるから一概にいえないが、従来型に比べると必要な人数ぶんのゴルフバッグが入らず、購入を諦めたお客様も少なくない」という。
クラウンを諦めたユーザーはどうしているのか。
「最近はクラウンからアルファードに乗り替えるお客様が増えた。内外装ともに豪華で、乗り心地もいい。しかもTVのニュースなどで、政治家や企業の重役がアルファードに乗っている様子が報道され、イメージもよくなってきた。クラウンにとって一番の競争相手は、アルファードかもしれない」と説明した。
ドイツ車に流れるユーザも!!
現行クラウンを運転すると、走行性能の優れたセダンになったが、メルセデスベンツEクラスに近付いたことを感じる。そうなると予算に余裕のあるユーザーなら、クラウンではなく、本場のEクラスやCクラスを選ぶだろう。
クラウンで売れ筋になるハイブリッドRS(2.5L)の価格は551万6500円だから、メルセデスベンツE200dアバンギャルドの757万円でも、さほど高くは感じない。C180アバンギャルドなら504万円に収まる。
走りで選ぶならBMW5シリーズ(649万円~)、3シリーズ(452万円~)に流れることも考えられる。
そしてセールスマンが指摘したとおり、アルファードの世界観は、豪華さと快適な乗り心地を重視した従来のクラウンに近い。
アルファードがセダンではなくミニバンであることに、マイナスのイメージを持たなければ、アルファードのほうがユーザーの好みに合う場合もある。
アルファードにも2.5Lのハイブリッドが用意され、2列目に豪華なエグゼクティブパワーシートを装着したG・Fパッケージの価格は550万7000円だ。クラウンハイブリッドRSとほぼ同額になる。
そうなるとオーナーが後席に座る使い方をする場合、クラウンではなくアルファードが選ばれることも多いだろう。
またオーナー自身が運転するドライバーズカーとしては、ドイツ車風味の現行クラウンよりも、本場のメルセデスベンツが魅力的に感じる。
このようにクラウンのニーズが、上級ミニバンのアルファードと、メルセデスベンツなどの欧州車に分散されて、現行クラウンの売れ行きが下がってきた。
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