【RAV4はひと声35万円!?】トヨタの人気SUV 販売激戦で値引き拡大中!!


 アルファード/ヴェルファイアを頂点とするミニバン王国と呼ばれて久しいトヨタだが、そのいっぽうでSUV王国でもある。

 C-HRはかつてベストとセラーSUVに輝いたこともある人気モデルだし、2019年4月に日本の販売を復活させたRAV4が大ヒット。加えて2019年11から販売を開始したブランユーSUVのライズが空前のヒットモデルになっている。

 最近はワンプライス販売を展開するレクサス、値引きの上限を決めているマツダなど、値引きゼロやシブい値引きも出てきているが、トヨタの人気SUV3台の最新値引きはどうなっているのか?

 人気があって売れているからシブいのか? それともライバルに比べても値引き額は大きい?

 トヨタの人気SUVの3台、ライズ、RAV4、C-HRの最新の値引き事情について遠藤徹氏がレポートする。

文:遠藤徹/写真:TOYOTA、平野学、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】SUV王国トヨタを支えるライズ、RAV4、C-HR!!


販売実績と値引きはリンクしていない

 最新の販売実績はモデルが新しい順にライズ、RAV4、C-HRの順になっているが、3車種ともSUVの国内登録車販売でベスト3を形成する人気モデルであることは間違いない。

 値引き幅はRAV4が最も大きく、次いでC-HR、ライズの順になっており、販売実績とはあまり関係ない。販売店のマージン幅によって値引き余力に差が生じていると思われる。

 それではトヨタの人気SUV3台について、車種別に販売状況、値引き情報を詳しく見ていく。

ライズ

価格帯:167万9000~228万2200円

全長 3995 × 全幅 1695 × 全高 1620 mmという5ナンバーサイズは日本で使うには重宝する。このコンパクトなボディと安い価格設定が人気の要因だ

 ライズは2019年11月5日に発売したばかりのコンパクトSUVでダイハツからのOEM供給車。

 月販目標を4000台に設定したのに対して発売1カ月後の受注台数は計画の8倍の3万2000台に達し、空前のヒットモデルとなっている。

 2019年12月の登録台数は9117台で登録車の乗用車ブランド通称名別ランキングで2位にランクされている。

 トップのカローラとは僅か69台差と急接近した。ただしカローラはセダン、ツーリング、スポーツの合計台数であるため、実質的にはライズが単一モデルとしては1位と言っていいだろう。

 2019年2月1日時点の納期は5月末以降で、あまり売れ過ぎて一時オーダーストップになったほどだった。

シャイニングホワイトパールは3万3000円(税込み)のオプションとなるが、高級感があるため人気が高い

 2月初め首都圏にある某ネッツ店で売れ筋のライズZ FF(車両本体価格206万円)の見積もりをとった。

 メーカーオプションのシャイニングホワイトパール、ブラインドスポットモニター+リアクロストラフィックアラート、パノラミックビュー対応ナビレディパッケージとディーラーオプションで付属品のETCセット、ガードコスメ、カメラ一体型ドライブレコーダー、ナビ9インチモデル(48万円強ぶん)などをつけて弾いて貰うと法定、法定外諸費用を含めて合計298万円強と出た。

ダイハツロッキーとはダイハツエンブレムになるだけでなく、グリル、バンパーのデザインを変えることで差別化している

 値引き額は初回回答で10万円の提示だった。納期は5月末というから、この時点での推定受注累計台数は2万台以上であり、売れているモデルだからこその強気の姿勢が読み取れる。

 下取り車で多いのはヴィッツ、アクア、パッソ、シエンタ、パッソなどトヨタのコンパクトカーが中心になっている。

 姉妹車のダイハツ「ロッキー」との競合は現段階ではあまりない。

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