欧州では新型ジュークが2019年9月に登場したが、日本には導入されることはなく、2019年末で販売を終了した。
ジュークのみならず、2019年に多くのモデルが姿を消してた日産だが、ようやく新型「ルークス」以外にも気になる新車が登場するという情報が入ってきた。それが、ジュークに替わるコンパクトSUV「キックス」だ。
日本市場では現在SUVが人気だが、そのなかでもコンパクトSUVが人気を博している。特にトヨタ「ライズ」は販売台数ランキングでトップを快走する好調ぶり。日産の販売サイドとしては、ジュークの抜けた穴をカバーするだけでなく、ここで一発ホームラン級のモデルが欲しいと考えている。
今回は消費者だけでなく、販売サイドも期待するキックスについて、ディーラー取材でつかんだ最新情報をお届けしたい。
文/遠藤徹
写真/NISSAN
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■人気のe-POWERでスタートダッシュを狙う! 安全性能もぬかりなし
日産ジュークの後継モデルである「新型キックス」は2020年5月頃の発売予定でスケジュール調整をしている模様である。
2018年に、北米で発売開始した同一ブランドのモデルをベースに日本仕様にアレンジして仕立てている。ジュークのような個性の強い尖ったエクステリアデザインではなく、オーソドックスながらワイルド感を漂わせたクロスオーバーSUVシェルを採用する。
ボディサイズは全長4295×全幅1760×全高1585mm。ジュークの4135×1765×1565mmに比べると全長はプラス160mm、全幅マイナス5mm、全高プラス20mmだから室内居住空間はかなり拡大しているといえる。
ジュークはファストバック的なクーペシェルであったのに対して、新型キックスはSUVシェルでルーフラインを高めなレイアウトを採用しているので特にリア席のたっぷり感と荷室の広さを確保することで、レジャービークルとしては使い勝手を大幅に向上させていることが伺える。
フロントマスクは、セレナやエクストレイルのようにV字タイプの幅広銀メッキ板と大型逆台形グリルの組み合わせ、ヘッドランプは横長のグラスケースに丸型LEDライトを埋め込んだ、シャープで鋭角的なデザインを採用している。リヤビューは、広いラウンド感のあるハッチゲートのグラスエリアと横長三角シェルのクオーターピラー処理で、広い視界を確保している。
パワートレインは当初、シリーズハイブリッドである1.2Lエンジンを発電に使う、日産得意のe-POWERユニットのみを搭載する。
同ユニットは、ノートやセレナに搭載しているものをベースにしながら大幅に改良、モーター出力や制御の向上、アイドリング時のエンジン騒音低減、ワンペダル操作でのスムーズな走行性など大幅に改良している。これによって燃料経済性もかなり改善するようだ。
駆動方式は当初は2WDのみ、グレードは標準のSと本革シート、アルミホイール、タイヤのインチアップをさせるなど装備を充実させた上級のXとの2タイプ構成となる。
ジュークに積んでいた普及版の1.5LNAガソリン、スポーツバージョンの1.6Lターボ、悪路走破性を向上させた4WDバージョンは多少遅れて追加するものと思われる。
最新の安全装備を備えたパッケージや自動運転支援のプロパイロットの標準装備車も設定する。車両本体価格は275~350万円程度でトヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」のハイブリッド車と対抗させる。月販計画は当初5000台程度で同クラスクロスオーバーSUVのトップブランド争いに参戦するものと思われる。
2020年3月には各所で販売店向けの商品説明会を実施、以降ティザーキャンペーンをスタートさせるものと思われる。4月からは価格を決め手先行予約が開始する方向でスケジュール調整をしている。日産は今後1年以内にミディアムクラスのSUVである「エクストレイル」もフルモデルチェンジする予定であり、これによって一気に同ジャンルでのトップシェア争いの盛上げを図る構えである。
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