コンセプトまで異業種コラボ
トヨタのWiLL戦略
デビュー:Vi(2000年デビュー)
VS(2001年デビュー)
サイファ(2002年デビュー)
1999年から2004年にかけてトヨタ、花王、アサヒビール、パナソニック、近畿日本ツーリストなどによるWiLLと名付けられた異業種合同プロジェクトがあり、トヨタはトヨタ主導で開発したWiLLブランドのクルマも販売した。
第1弾は2000年登場のWiLL Viで、これはズバリ初代ヴィッツをベースにしたシンデレラのカボチャの馬車をモチーフにしたコンパクトカーである。
第2段となる2001年登場のWii VSは当時のカローラランクスをベースに、ステルス戦闘機をモチーフとした内外装に仕立てたモデルだった。
第3弾として2002年に登場したWiLLサイファは初代ヴィッツベースの超個性的なデザインを持つモデルなのはWiLL Viと同じだ。
しかしサイファは通信カーナビのG-BOOKや、現在のクルマのサブスクリプション(定額使用プラン)に通じるところもある携帯電話料金のように走行距離によって利用費が課金さされるカーリースを行うといった新しさもあった。
WiLLのクルマはサイファ以外内外装の個性が強すぎたのに加え、WiLLプロジェクト自体が解散となったため短命に終わった。
しかしサイファのG-BOOKのように将来につながるものが残ったのは救いだった。WiLLシリーズはキワモノ的に盛られがちだが、先見性とチャレンジ精神が盛り込まれていたのだ。
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