モデル廃止か正常進化か? 揺れるHVミニバン「プリウスα」の現状と未来

モデル廃止か正常進化か? 揺れるHVミニバン「プリウスα」の現状と未来

 プリウスαは先代プリウスをベースに2列シートのステーションワゴン、3列シートのミニバンをラインナップ。

 そのプリウスαはデビューから丸9年が経過しようとしていて古さは隠せず、それは販売台数にも表れている。

 プリウスαの販売台数は2019年の累計は1万1490台(月販平均957台)、2020年1~3月は2270台(同756台)となっている。ちなみにプリウスが2019年の累計で10万4530台だったから、ほぼ10分の1となっている。

 9年も経過するモデルが月販平均で1000台近く販売しているのは凄いことで、安定した需要を抱えていると言えるが、かつての人気から考えると寂しい限り。

 次期モデルが存在せず消滅の可能性が高いと言われ続けているプリウスαの現状と今後について遠藤徹氏が考察する。

文:遠藤徹/写真:TOYOTA、HONDA、SUBARU、DAIHATSU

【画像ギャラリー】新型レヴォーグは決定打となるか!? カローラツーリングで復権の兆しの日本のステーションワゴン


モデル廃止が既定路線か!?

プリウスαは2011年にデビューし、2014年にマイチェン。バンパー形状が大幅に変更されて精悍な顔つきとなって現在に至る

 トヨタはプリウスを2015年12月9日にフルモデルチェンジし、3年後の2018年12月17日に比較的大掛かりなマイナーチェンジを実施した。

 前モデルのステーションワゴンバージョンである「プリウスα」は2011年5月13日に発売し、すでに9年が経過しつつあるわけだが、引き続き継続販売しており、モデル変更の情報は流れていない。

 トヨタの場合、量販新型車の投入スケジュールは約1年前に販売店向けに通達されるが、2020年ぶんのラインアップには入っていない。

 そればかりではなく、「そもそも次期型の開発プロジェクトは稼働しておらず、モデルは廃止になるのではないか」(首都圏トヨタ店営業担当者)という見方もある。

プリウスは2015年にフルモデルチェンジし、2018年にビッグマイチェン。これをベースにしたプリウスαは現状では開発されていないもよう

 トヨタは2025年までに2018年に対して国内で販売する車種を約半分に削減する方針を明らかにしている。そして2020年5月にはトヨタ4系列店でのトヨタブランド全車併売とする予定である。

 1系列店での扱い車種数が格段に増えるので、各店舗の扱いモデル数を減らした方がセールス効率はよくなるという事情もある。したがってこうした方針の中にプリウスαの存在がどうなっているかを見れば、同モデルの今後の動向が読めてくるはずである。

新型の登場を切望する販社も存在

 ところが首都圏を中心に各系列店を回り、営業担当者のプリウスαに対する見方を聞いて見ると、さまざまな意見に出くわす。

 実際の売れ行きは頭打ち傾向の一途で存在価値が低下し、モデル廃止しても差し支えないといった見解のほうが多いように思える。

プリウスαはプリウスよりもユーティリティ面で優れている。特に荷室部分が広いため、個人ユースのほかビジネスでも活躍している

 そのいっぽうで違った見方もある。

「プリウスαの存在価値は捨てがたい。プリウスの前モデルをベースに全長&ホイールベース、トレッドを延長拡大することで広い荷室スペースを確保している。ゴルフバックは普通の大きさなら横に4個入るので使い勝手もいい。今、売れ行きはよくないが、フルモデルチェンジして現行プリウスベースで世代交代すれば人気は復活するはずだ」(首都圏トヨペット店営業担当者)

 というように次期型の登場を切望する声も意外に多い。

次ページは : 一度消滅して復活する可能性もある

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!