モデル廃止か正常進化か? 揺れるHVミニバン「プリウスα」の現状と未来

一度消滅して復活する可能性もある

 開発するメーカーのトヨタがこうした販売店の声をどう受け止めて対処するかである。

 2列シートのステーションワゴンはこれまでマーケットニーズがないということから、相次いで生産中止になり、現在トヨタではプリウスαとカローラツーリングだけになってしまった。 

プリウスαは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りをラインナップ。ただ3列目シートはエマージェンシー的でミニバンに比べて快適性に劣るのが不評の要因

 3列シートはプリウスαだけだが、売れ行きは圧倒的に2列シートのほうが多いから、次期型を開発するとしたら、3列シートは廃止になる可能性がある。

 3列目のシートは狭くて厚さが薄いので使い勝手はよくない。購入しても実際は倒して使い、存在価値はなくなっているからだ。

 トヨタはこれまで生産中止して復活させた車種がいくつかある。シエンタ、ハリアー、RAV4、スープラなどである。

 マーケットニーズは時代とともに変化するという考え方からである。プリウスαももしかしたら一旦モデル廃止して、数年後に復活させる手を使うかも知れない。

シエンタは先代モデルで一度生産中止となったがすぐに復活。フルモデルチェンジした現行はハイトワゴンとして驚異的な人気を誇る

現行モデルの買い得感は高いが納期は長い

 首都圏にある某トヨタ店で売れ筋のG(車両本体価格=311万800円)に有料色のホワイトパール、フロアマット、グラスコーティング、サイドバイザー、ETC、ドライブレコーダー、バックガイドモニター、9インチナビなど50万円弱のオプション&付属品をつけて弾いてもらう。

 法定、法定外費用を含めてトータル390万円強と出た。値引きは28万円程度と提示された。古いモデルだけにかなり買い得になっている。

 納期は3カ月待ちとなっている。受注がある程度まとまった段階で生産し、納車する方式にしているためだ。

プリウスαは2列シートモデルがニッケル水素バッテリーに対し、3列シートモデルはトヨタ車ではいち早くリチウムイオンバッテリーを搭載

証言1:首都圏トヨタ店営業担当者

 プリウスαはモデルが古くなり、売れ行きはますます頭打ち傾向にある。たまに数台ずつ買うお客さんがいる程度だ。

 4月末にオーダーした場合の納期は2列シートが7月、3列が8月となっている。それほど売れていないのに待たされるのはある程度台数がまとまってから生産し納車する方式を取っているからだ。

 今後どうなるかはまだ正式な情報は入っていないが、もしかしたら次期型を開発せず生産中止となる可能性があると予想している。

基本的には先代プリウスのインテリアを踏襲するプリウスαのインテリア。今見ても特に古臭さは感じさせない

証言2:首都圏トヨペット店営業担当者

 プリウスαの売れ行きが不振状態にあるのはモデルが古くなってもモデルチェンジしないからだ。新型に切り替え、いまのニーズに合わせた改良をすれば、人気は復活すると思う。

 クォリティが高く、走り、燃費もよい。荷室スペースは普通サイズのゴルフバックが横に4個収納できるスペースを確保しているので、使い勝手はよい。

 プリウスの足りない部分をカバーする役割を果たしている側面があるため、販売会社にとっては貴重な存在だ。

プリウスαには現行プリウスにラインナップされていないGR SPORTが設定されている。5人乗りが341万3300円、7人乗りが362万2300円

【画像ギャラリー】新型レヴォーグは決定打となるか!? カローラツーリングで復権の兆しの日本のステーションワゴン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!