トヨタGRヤリス 現役最強モンスター4WDの賢いグレード選びのコツは「待ち」

トルセンLSDはGRヤリスにとってどれだけ重要なの?

 トルセンLSDは、サーキットやダートのようなシーンを走行するような方には、ぜひ欲しいアイテムとなるだろう。

 先述した通り、コーナリングスピード向上や、ダート走破性の向上など、走行性能のポテンシャルを向上させることができる。

ダートやオンロードをGRヤリスでガンガン走るという人にとっては、トルセンLSDが標準装備されたハイパフォーマンスを選ぶ価値がある

 トルセンLSDだけを後付けすることも不可能ではないだろうが、60万円という価格で、その他の専用アイテムも揃えられることだし、後付けするくらいなら、最初からRZハイパフォーマンスを購入されたほうがいいだろう。

 しかし、そうしたスポーツ走行をする機会がほとんどない、もしくはそうした走行には興味がない方には、宝の持ち腐れとなるアイテムである。

「そこまでアグレッシブなスポーツ走行をしないよ」という方には、GRヤリスのなかで別の選択肢がある。

 東京オートサロン2020で隠しダマ的に登場した「CVTのGRヤリス」を覚えているだろうか。

東京オートサロン2020でGRヤリスのCVTコンセプトも公開された。駆動方式はFFで、CVTでイージードライブできるのが魅力。後に追加される可能性は高い

 標準ヤリスの1.5L、NAエンジンと、「発進ギア付きCVT」のDirect-shift CVT 、そして駆動方式はFFという、おそらく軽量ボディに仕上がるこのモデルの方が、GRヤリスのプラットフォームで、程よいパワーのエンジンを合わせて味わうことができる。

 おそらく価格も抑えられるだろう。ファーストエディションでは、このCVT版は登場していないが、今後、レギュラーモデルとして販売される可能性は大いにある。

まとめ

 今後、競技車両のベースモデルが用意されるという情報もある。

 そうなると、GRヤリスで競技志向のレーサーには、「RZハイパフォーマンス」に奢られた、豪華で立派なタイヤ&ホイールや、高級シートなども、のちのちレギュレーションに合わせたパーツへ交換することになってしまう。

 そう考えると、60万円の差を払って、今すぐ「RZハイパフォーマンス」を買わなければならない理由が見当たらなくなる気もする。

GRヤリスには競技ベース車が設定されることが確実視されている。競技ベースの場合は、パーツ交換が前提だから、非常にシンプルな仕様で登場となるハズ

 ただし、リセールでは、「ファーストエディション」ならではの「プレミア価格」が付く可能性が大いにある。

 いつが買い時か? は難しいところだが、少し状況を見守ってみてもいいかも知れない。

※スペックは2020年1月に発表された時点のもの。価格はRZ/RZハイパフォーマンス

【画像ギャラリー】事前受付は2020年6月30日まで!! GRヤリスファーストエディションの装備研究

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!