トルセンLSDはGRヤリスにとってどれだけ重要なの?
トルセンLSDは、サーキットやダートのようなシーンを走行するような方には、ぜひ欲しいアイテムとなるだろう。
先述した通り、コーナリングスピード向上や、ダート走破性の向上など、走行性能のポテンシャルを向上させることができる。
トルセンLSDだけを後付けすることも不可能ではないだろうが、60万円という価格で、その他の専用アイテムも揃えられることだし、後付けするくらいなら、最初からRZハイパフォーマンスを購入されたほうがいいだろう。
しかし、そうしたスポーツ走行をする機会がほとんどない、もしくはそうした走行には興味がない方には、宝の持ち腐れとなるアイテムである。
「そこまでアグレッシブなスポーツ走行をしないよ」という方には、GRヤリスのなかで別の選択肢がある。
東京オートサロン2020で隠しダマ的に登場した「CVTのGRヤリス」を覚えているだろうか。
標準ヤリスの1.5L、NAエンジンと、「発進ギア付きCVT」のDirect-shift CVT 、そして駆動方式はFFという、おそらく軽量ボディに仕上がるこのモデルの方が、GRヤリスのプラットフォームで、程よいパワーのエンジンを合わせて味わうことができる。
おそらく価格も抑えられるだろう。ファーストエディションでは、このCVT版は登場していないが、今後、レギュラーモデルとして販売される可能性は大いにある。
まとめ
今後、競技車両のベースモデルが用意されるという情報もある。
そうなると、GRヤリスで競技志向のレーサーには、「RZハイパフォーマンス」に奢られた、豪華で立派なタイヤ&ホイールや、高級シートなども、のちのちレギュレーションに合わせたパーツへ交換することになってしまう。
そう考えると、60万円の差を払って、今すぐ「RZハイパフォーマンス」を買わなければならない理由が見当たらなくなる気もする。
ただし、リセールでは、「ファーストエディション」ならではの「プレミア価格」が付く可能性が大いにある。
いつが買い時か? は難しいところだが、少し状況を見守ってみてもいいかも知れない。
コメント
コメントの使い方