実はカローラよりルーミー&タンク!? 販売ランクに出ない「姉妹車」の底力

 実はカローラよりルーミー/タンクを合計した販売台数の方が多い? 基本は同じで細部を差別化! 「姉妹車」は販売台数ランキングで測り知れない超人気車揃い!?

 毎月、日本自動車販売協会連合会(自販連)から発表される車種別の販売台数ランキングでは、例えばアルファードとヴェルファイアなどの姉妹車は、別々にカウントされている。

 それぞれの台数だけでも充分人気車と呼べるモデルが多いのだが、逆に言えばこれら姉妹車は額面以上の人気を持っているということであり、上記のランキングではその実態がつかみにくい。

 そこで、本稿では姉妹車やトヨタのライズとダイハツのロッキーといった共同開発車、OEMを含めて販売台数を合計したランキングを独自に算出。結果は非常に興味深いものとなった。

文:永田恵一
写真:編集部

【画像ギャラリー】同じようで違う? 本稿登場全「姉妹車」を写真でチェック!


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ