レクサス最売れ筋「UX」でも月販1000台!? それでも成功しているのか?

レクサス最売れ筋「UX」でも月販1000台!? それでも成功しているのか?

 最も売れているSUV「UX」でも販売台数は月1000台あまり。日本でも販売する唯一の高級車ブランド、レクサスは本当に成功しているのか?

 日本自動車販売協会連合会は、毎月車種別の販売台数ランキングを、上位50台まで発表している。

 その最新データとなる2020年3月のベスト50に、レクサス車としては唯一「UX250h」が49位/1090台でランクインした。

 ただ、このデータをどう受け取るべきか……。新型コロナ禍とはいえ、3月は1年で最もクルマが売れる月。穿った見方をすれば、UX以外のレクサス車は月1000台にすら達していないともいえる。

 グローバルでは2019年に過去最高の販売実績を残したというレクサスは、本当に成功しているといえるのだろうか。以下、御堀直嗣氏が解説する。

文:御堀直嗣
写真:LEXUS、編集部

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国産セダン苦境のなかESが意外な健闘

2018年発売のレクサスES。カムリと同じプラットフォームを採用したFFのラージセダン。国産セダンでは望外に健闘

 レクサスは、成功しているのか? という問いに対し、答えは、着実に前進し、プレミアムブランドとして成功している、と私は考える。その理由を述べよう。

 国内市場では、昨2019年の年間販売台数において、レクサスのSUV(スポーツ多目的車)である「UX250h」が、1万4409台を販売した。また、4ドアセダンの「ES300h」が1万1140台で、それぞれベスト50の42位と46位に位置している。

 SUVのなかでは、トヨタ RAV4やマツダ CX-5に比べると3分の1以下や半分以下といった台数だが、UX250hの下にマツダ CX-3やCX-30の名がある。

 なおかつ、UX250Hはハイブリッド車で、ガソリン車のUX200の数字は入っていないはずだ。UX200の台数もUX分として追加すればさらに増える可能性がある。

 ES300hは、車種がハイブリッドひとつに絞られるので、2019年の年間販売台数はそのまま売れ行きを示しているといえる。同じFFセダンのトヨタ カムリは1万9221台で、その6割ほどにES300hは届いている。

 ちなみに、他メーカーの日産スカイラインや、ホンダ アコードの名がベスト50に入ってきていないのだから、4ドアセダン離れがいわれる昨今、ES300hの売れ行きは評価できるのではないか。

BMWやベンツと比べたレクサスの売れ行きは?

レクサスLSとメルセデスベンツSクラス。日本おけるレクサスの販売台数は、メルセデスベンツに次ぎ、BMWを凌ぐまでに成長

 レクサス車全体では、国内で昨年累計6万2244台が売れた。対前年比113.5%の伸びで、これは過去最高である。2018年は5万4867台だから、7377台の増加である。

 この販売状況を、プレミアムブランドが多い輸入車の国内販売台数と比べてみると、どうであろう。

 2019年の国内輸入車販売1位は、メルセデスベンツで6万6553台だ。2位はBMWで4万6814台。3位はフォルクスワーゲンで、4万6794台となる。4位は大きく離れてアウディの2万4222台で、BMWミニがそれに続いて2万3813台であり5位という順である。

 ここにレクサスを当てはめてみると、メルセデスベンツに続く2位の販売台数を残したことになる。ことに大都市部では、最近BMWの姿をよく見かけると感じているのではないか。

 同時にレクサスも増えてきたという印象があるだろう。しかし数字的には、35%近くレクサスの方が販売で上回っているのである。

日本で高級輸入車といえばベンツ、BMW、アウディのドイツ御三家だが、近年BMWやアウディは販売を減らしている

 さらに、近年の輸入車の販売動向を振り返ると、メルセデスベンツは2017年の約6.8万台から毎年のように販売台数を落としている。

 BMWも、同じく2017年の約5.2万台から毎年台数を減らしている。アウディも、2014年の約3.1万台からじわじわと毎年落としての約2.4万台だ。

 それらドイツ勢に対し、スウェーデンのボルボの伸びが顕著だ。またポルシェやジャガーなども、販売台数が一桁少ない水準だが、堅実に台数を伸ばしている。

 比較的高価格帯の輸入車の状況全体から比べても、レクサスの伸びと販売台数の実績は、プレミアムブランドとして立派な数字ということができる。

 あえていえば、メルセデスベンツやBMWの牙城を崩しはじめているとも考えられるのである。

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