マツダCX-8の真骨頂を見よ!! スタイルよし走りよし価格よし!

運転支援機能が充実して疲れない

 もうひとつ高速移動で素晴らしいのは、これは安全運転にも重要なADAS(運転支援機能)が充実していること。

 ACC+LKA、ACCが渋滞対応でしっかりしている。さらに車線内中央維持機能のLKA(レーンキープアシスト)はレーンキープアシストの強さを好みにセットできる。

アクティブドライビングディスプレイはフロントウィンドウに投影するため視線の移動も少ないうえに疲労軽減にも大きく役立つ
アクティブドライビングディスプレイはフロントウィンドウに投影するため視線の移動も少ないうえに疲労軽減にも大きく役立つ

 またACCとLKAはセットではなく(他メーカーはセットが多い)独立して作動させることができるのだ。ボクは運転疲労軽減にLKAを重要視するのでこれは助かる。

 スキーで疲れた帰路、ADASがあると本当に助かるのだ。ADASがあることで行動半径が広がるといえる。

気持ちのいいハンドリング

 諏訪南ICで高速を降りるとすぐ傍のGSで給油する。理由は現地の冬季用軽油を入れてトラブル予防のため。気温が低い山に登るので軽油の凍結防止。以前、エンジンが掛からなくなった経験から必ず行う。

 とここまで燃費は少し飛ばし気味だったので15km/Lほど。巡航速度を80km/hに落とせばいきなり19~21km/Lにまでアップする。いかにこのクラスのSUVは空気抵抗が大きいのかが窺えるが、次期モデルでこの点は改善の余地がある。

CX-8のインテリアはほかのマツダ車同様に非常にクォリティが高く満足度も高い。デザイン、素材にもこだわりが感じられる

 高速を降り給油しスキーブーツを出して助手席の足元に置き温める。ボクのスキーブーツは温めてシェルを柔らかくしないと履くのに時間がかかる。セパレート可能なエアコンがしっかりと助手席足元に温風を吹き付けてくれる。

 そこからは山道のワインディング。サスペンションはしなやか。柔らかすぎるでもなく、もちろん硬くはない。コーナーでの切り返しや、奥深く曲がり込んだ中速ヘアピンなど、コーナリングがとても気持ちいい。

 軽快と重厚の中間のハンドリングで、そのフィーリングに安っぽさがないことも重要だ。民家の多く狭い田舎道では視界が良好なことも重要。

CX-8はアイポイントが高いだけでなく後方視界も良好だ。大きなボディながら安心して運転できる重要なファクターだ

 対向車とすれ違う時など、思わぬ障害物や人、動物に注視しなくてはならない。CX-8の視界はすこぶるいいと感じる。

 ただしひとつだけ改善を要求したいことがある。

 フロントサイドウィンドウに降雪時や雨の時に水滴が付着しドアミラーが見辛くなる。このとき窓を上下させるだけでCX-30などは水滴除去でき視界がクリアになる。CX-8は出来ないのだ。上級車種なのに。

次ページは : 安心感の高い4WDがオススメ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!