スイフト「RSt」 なぜひっそり廃止に? 改良でターボ車消滅!!

スイフト「RSt」 なぜひっそり廃止に? 改良でターボ車消滅!!

 改良でスイフトからターボエンジン搭載の実力派グレードが、ひっそり消滅! 廃止の理由とは?

 スズキは、2020年5月15日、コンパクトハッチである「スイフト」シリーズの一部仕様変更を実施。先進安全運転支援機能の標準化で、これにより全グレードで「サポカーSワイド」と「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当することになり、安全性能が高められたのは朗報だ。

 しかし、同時に、グレード体系の見直しが図られ、スポーティグレード「RSt」が、なんと廃止に。本稿では、スズキに廃止の理由を取材し、ラインアップから落とされた理由を探りつつ、改めてその魅力を振り返りたい。

文:大音安弘
写真:編集部、SUZUKI

【画像ギャラリー】「スポーツ」から「RS」まで! 豊富なスイフトのラインナップを写真で見る!


スイフト初のターボモデルとして登場!

1Lターボの“ブースタージェット”エンジンを搭載していたスイフト「RSt」。流行りのダウンサイズターボ車として玄人には注目の存在だった

 スイフトのスポーツグレード「RS」シリーズは、先代スイフト登場の翌年となる2011年11月に投入された特別仕様車で、スポーティに仕立てたエクステリアと欧州仕様と同様チューニングを施した足まわりなどを採用したスポーティモデルであった。

 元々欧州風味の強いコンパクトカーだったスイフトの魅力が向上されたRSは、大好評に。2016年12月発表の現行型では、「RS」シリーズをカタログモデルとした。

 現行型「RS」も、エアロ仕様のエクステリアに加え、欧州仕様の足まわりを組み合わせるなどの基本的な味付けは、先代から受け継ぐが、グレード展開を強化。

 基本となる1.2Lの自然吸気エンジン仕様に5速MTを組み合わせる「RS」、同エンジンのマイルドハイブリッド仕様のCVT搭載車となる「ハイブリッドRS」そして、スイフト史上初となるターボエンジン搭載の「RSt」の3タイプを設定した。

写真は「ハイブリッドRS」。スイフトには1.2L・NAエンジン車の「RS」、1.2マイルドハイブリッドの「ハイブリッドRS」と2種類のRSが引き続きラインナップされる

 高性能仕様となる「RSt」は、ダウンサイズエンジンである1.0L直列3気筒DOHCターボを搭載。スペックは、最高出力102ps/5500rpm、最大トルク150Nm/1700rpm~4500rpmを発揮する。

 燃費性能は20.0km/L(JC08モード)とスポーティモデルとしては良好だ。トラストも欧州仕様に合わせ、CVTではなく6速ATとした点も大きな特徴であった。ただ、ターボ車ながら、レギュラー仕様とするなど経済性も重視したセッティングであった。

 軽量化と高剛性化を両立させた新型スイフトをベースとした「RS」は、走りの良さにも定評がある。

 その高性能版といえる「RSt」は、91ps/118Nmの1.2L自然吸気エンジンと比べ、ずば抜けた性能差はないものの、全域でフラットな最大トルクを発揮する扱いやすいターボエンジンに躾けられ、切れのある6速ATとのマッチングも良く、まさに身近なスポーティカーに仕上げられていた。

 ベストカーでの評価テストでも、好意的に受け止められていた。まさに新生RSの魅力を、最大限体現したモデルであったといっても過言ではない。それでも消滅しなくてはならなかった背景には一体、何があるのだろうか……。

スイフトRStなぜ廃止? スズキの回答は

スイフト「RSt」のリアに輝くエンブレム。グレード名は「RSt」だが「RS」のバッジが付く

 そこで「RSt」の廃止について、スズキ広報部に問い合わせてみた。

 今回のグレードの見直しは、「複雑化したグレード構成のシンプル化し、効率を高めること」にあるという。新グレードでは、自然吸気エンジン車とそのマイルドハイブリッド車を「XG」と「RS」の2択に。上級グレードとなるハイブリッドは、エアロ仕様となる「SZ」を新設し、一本化されている。

 しかし、「RS」と異なる走りの魅力を持つ「RSt」にも生き残る道はあったのではないだろうか。

 すると、壁として立ちはだかる意外なライバルの存在が判明。なんとトップモデルである「スイフトスポーツ」の存在だ。

 驚くべきことに、現在のスイフトの販売比率は、「スポーツ」がダントツのトップだという。希少なホットハッチとはいえ、特殊なモデルにも関わらずだ。

 このスイフトスポーツの数は、6速MTと6速ATを組み合わせたものだが、圧倒的にMT比率が高いとのこと。希少となったMTスポーツの需要も担っていることが伺える。

次ページは : なぜ「RSt」は「スイスポ」に敗れたのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!