日本で買えるクルマの中で唯一のミニバンに軸足を置きながらSUVの要素も強く持つ三菱デリカD:5の販売は、2019年2月にフルモデルチェンジ級の超ビッグマイナーチェンジを受けてからも堅調である。
クルマメーカーは好調なマーケットと判明すれば、ライバルの独占を阻止すべく同じコンセプトのモデルを開発して後追いするのが常套手段だ。
しかしことデリカD:5については、ライバルすら存在しない状態が続いている。これは非常に稀有な現象にも映る。
当記事ではデリカD:5の販売が堅調な理由やデリカD:5の未来を考察してみた。
文:永田恵一/写真:MITSUBISHI
【画像ギャラリー】2019年のフルモデルチェンジ並みの改良で大幅に魅力アップ 三菱デリカD:5はライバル不在で唯我独尊、我が道を行く!!
デリカD:5の現状
デリカはスターワゴンのサブネームを持つ2代目モデル以来、「オフロードも走れるミニバン」というキャラクターを最大の武器に堅調に売れていた。
2代目モデルのキープコンセプトだった3代目モデル、ベース車を2代目パジェロとし1994年の登場以来13年間販売された4代目モデルのデリカスペースギアを経て、現行モデルは2007年に登場。
現行モデルは初代アウトランダー以来現行の三菱車まで幅広く使われるエンジン横置きのFFプラットホームを使い、乗用車的なハンドリングや快適性を得ながら、デリカに求められるオフロード走破性は十二分なレベルをキープ。
超ビッグマイナーチェンジ前の現行モデルはデリカのキャラクターによく似合うディーゼルエンジン搭載車を追加するなどしながら、超ビッグマイナーチェンジ直前まで堅調に売れ続けた。
超ビッグマイナーチェンジされたデリカD:5はより個性の強いものとなったフロントマスク、超ビッグマイナーチェンジ前とは別物といえるくらい高級感を増したインテリアが与えられている。
6速から8速となったATに代表されるパワートレーンの改良(搭載されるのは2.2L、4気筒ディーゼルターボのみ)、待望の自動ブレーキと停止まで対応するアダプティブクルーズコントロールを採用。
同時に細部の改良も徹底的に行われており、通常のフルモデルチェンジ以上にいいクルマ、魅力あるクルマに進化した。
結果、超ビッグマイナーチェンジされたデリカD:5は内容が大きく向上したこともあり、価格もだいぶ上がった。
それでも月1500台という2019年度の販売目標台数に対し、2019年は月平均1500台、2020年も同1000台と、2020年はコロナウイルス禍の影響もあったことを加味すれば、堅調な販売をキープしている。
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