今のクルマは非常によくできている。かつては明らかに性能面で劣っている、というクルマが存在したが、現在ではほとんど皆無と言っていい。
それは走りの性能に関しても言えることで、スポーツ&GTの走行性能が優れているのは当然ながら、そのほかのカテゴリーでも勝るとも劣らない性能を持ったクルマが数多くある。
クルマを購入する際に何にプライオリティを置くかは人それぞれだが、走りのいいクルマが欲しいと思っている人は少なくない。
本企画では、今人気ナンバーワンのSUVカテゴリーにおいて、走りのいいクルマを現役レーシングドライバーの松田秀士氏が選び出し紹介していく。
文:松田秀士/写真:PEUGEOT、FCA、TOYOTA、池之平昌信
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走りの質感が高いSUV(快適で満足感が高い!!)
走りの質感が高いSUVはデビューしたばかりのハリアーだね。
RAV4と同じ最新のSUV用のプラットフォームを採用しているけれども、明らかに乗り心地も質感も1~2ランク上のフィーリングだ。
路面を選ばずサスペンションがしっかりと処理するので、ボディへの伝導が少ない。
それでいてサスペンションは過度に動き過ぎず、路面のアンギュレーションに対して最小限のホイールストロークで処理するのでオーバーシュートせず、かといって硬すぎることによる振動感も少ない。
インテリアも刷新されて視認性の良いディスプレーやメータ類、ダッシュやコンソールなどかなり質感を上げている。
ACCとLTAも採用されて高速でのドライブ疲労を抑えて移動半径が広がるだろう。
また前後カメラがそのままドライブレコーダーとしても機能。マイクロSDに画像が記録される。が、音声はプライバシーの観点から録音されない。
そしてパノラマルーフには調光機能が採用され、ボタンひとつで透明と調光が切り替えられる。ハリアーは総合的に見て走りの質感が高いSUVだ。
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