一般的に中古車相場が大きく動くイベントが、自車のフルモデルチェンジだ。世代交代により新型にスイッチすることで、特に旧型となる先代モデルは大きな値落ちを示す。
しかし車種のなかには世代交代しても、旧型の中古車が値落ちしないケースもある。
例えば、スズキジムニーのように各世代に固定ファンがいるケースや、AE86カローラレビン/スプリンタートレノのように駆動方式が変更されるケース。
そしてポルシェ911の993型のように搭載するエンジンが大きく変更されるケースが当てはまる。
最近では、トヨタアルファード/ヴェルファイアのようにカテゴリーで抜群の人気を誇る強いブランド力のある国産車でもフルモデルチェンジしても値落ちが進まないケースが見られるようになった。
2020年6月、国産ミドルサイズSUVのなかでも抜群の人気を誇るトヨタハリアーがフルモデルチェンジを行い、4代目となる現行モデルが登場した。
そうなると、俄然注目が集まるのは旧型となった3代目ハリアーの中古車相場だ。
ここでは、国産SUVの中でも屈指の人気モデルである旧型ハリアーの中古車の最新の状況を紹介していく。
文:萩原文博/写真:TOYOTA
【画像ギャラリー】旧型ハリアーのすべてがわかる!! 2013年のデビューからその歴史を振り返る!!
ハリアーは初代から絶大な支持を得ているトヨタの重要ブランド
トヨタハリアーは乗用車カムリのプラットフォームを採用した、プレミアムSUVとして1997年に登場。海外ではレクサスRXとして販売され、高級セダンに匹敵する乗り味を実現し大ヒットした。
2代目のハリアーは2003年に登場。外観デザインは、先代モデルを踏襲しているが、最上級グレードのAIRSには電子制御エアサスペンションを搭載。
またミリ波レーダーを搭載した、世界初のプリクラッシュセーフティシステムをオプション設定するなど、先進装備が充実していた。
2005年には3.3L 、V6エンジン+モーターのハイブリッドシステムを搭載するハリアーハイブリッドを追加。高出力と優れた燃費性能を両立し、圧巻のパフォーマンスを発揮した。
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