スズキハスラー対ダイハツタフト 全面対決 売れまくり軽ソフトSUV頂上決戦

■乗り心地・走りがかなりいいといわれる2台。両車乗りくらべての印象は?

 後席も含め乗り心地の快適性ではハスラーのほうがそつがなく万人向けといえる。が、ロールを抑えた俊敏なハンドリングを持つタフトの“ドライバーズカー”を感じさせる走り味も好印象。

タフト
ハスラー

 動力性能はどうか!? NA同士では新開発エンジンに出力向上したISGを組み合わせるハスラーにやや分があるといえる。一方、ターボ同士の走り味を比べると、アクセルレスポンスとダイレクト感に優れるタフトに軍配を上げたい。

あえてタイトなコックピット感にした、というタフトの運転席まわり

■使い勝手はどうだろう?

 インパネのデザインも角と丸で対照的。ハスラーは運転席と助手席の間隔が広くサイドスルーができるのに対し、コクピット感を意識したというタフトは、あえて仕切られたつくりになっている。

タフト
ハスラー
フレキシブルボードで多彩な使い方ができるタフト
荷室に不満なしのハスラー
タフトの後席は充分な広さだが(上)、
その上をいくハスラー。空間の広さならハスラーだ

■安全装備は?

●タフト
「スマートアシスト」には17種類もの機能を搭載。車線中央維持と車線逸脱抑制などステアリングの制御がからむ機能や、路側逸脱警報機能を備えるほか、ダイハツ初となる電動パーキングブレーキの採用によるオートブレーキホールド機能やACCの停車保持機能を持つ点が優位。さらに、便利なADB(アダプティブドライビングビーム)やパーキングアシストの設定があるのもタフトの強みだ。

充実の安全装備となったタフト

●ハスラー
 最新版の「スズキ セーフティ サポート」の標識認識機能が対応する標識の種類がタフトよりもやや多い。ただし、全車速で追従可能なACCや車線逸脱抑制機能(スズキの軽モデル初)はターボ車に限られる。走破性に関する装備では、タフトのグリップサポートにはスイッチがなく自動的に作動するのに対し、ハスラーのグリップコントロールとスノーモードはスイッチ操作で作動する点が異なる。

ACCや車線逸脱抑制機能が全モデル標準ではないのがネック?

■ハスラーは快適性、タフトはより運転する楽しさを重視

「DNGA」と「ハーテクト」という新世代プラットフォームの採用が効いて、両車とも走りの実力は上々だ。基本骨格がしっかりしたおかげで、足まわりがより理想的に仕事をこなしている感覚が伝わってくる点では共通している。

 そのうえで、どちらもアクティブなカーライフを楽しみたい人向けのクルマだが、与えられた性格はそれぞれだ。

 ハスラーはそつのない、あくまで快適性を重視した仕上がり。これに対しタフトはややひきしまった、より運転する楽しさを積極的に感じさせる味つけ。どちらも見た目のイメージそのまんまという印象だ。

 動力性能はNA同士ならハスラー、ターボ同士ならタフトに軍配という印象。特にスプリットギアを用いたD-CVTを搭載するタフトのターボの走りはなかなか気持ちイイ!

 悪路は、どちらも走破性を高めるデバイスを装備する点では共通する。アプローチアングルはタフトの28度/ハスラーの29度と一歩譲るも、デパーチャーアングルは58度/50度とタフトの圧勝。

 ダイハツがやや遅れた感のあった先進安全装備についても、一気に追いつき追い越したといえそうだ。

 前述したパッケージングやユーティリティもそうだが、やっぱりこの2台、似ているようでけっこう違う。選ぶ楽しみが増えた!

やはりタフトのスカイフィールトップは高く評価したい。先進安全装備の充実ぶりも感心!

次ページは : ■結論こっちのクルマを推したいです!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!