今やカー用品の救世主とも言われているドラレコ(ドライブレコーダー)。カー用品店やeコマースでも多くのモデルが販売され実際売れている。
しかし2020年6月に発売を開始した新型トヨタハリアーに設定されたデジタルインナーミラーには前後の録画機能が搭載されており注目を集めている。
これまで市販モデルを除いたドラレコに関しては基本ディーラーオプションとして設定してきたが、今後はメーカーのライン(工場)で装着されるスタイルに移行するのか? カーナビのように純正品の勢力が拡大するのか?
カーナビは後付け市場が活性化して、だからこそ多機能化が進み、独自性の強い商品も多く生まれた。しかし、自動車メーカーが独自開発した純正品が増えたことで、そうした面白いモデルは少なくなってしまった。
ドラレコもカーナビの歴史を踏襲し、自動車メーカーに市場を食い荒らされてしまうのか。それで既存の後付けメーカーはいいのか? この辺りについて考察していく。
文:高山正寛/写真:TOYOTA、BMW、奥隅圭之、平野学、池之平昌信、ベストカー編集部
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そもそもドライブレコーダーとは言っていない!?
実は新型ハリアーのデジタルインナーミラーは「前後方向録画機能」と明示されており、はっきりとドラレコ(機能)とは言っていない。
禅問答のようだがハリアーの試乗会で開発担当者に確認をしても、「あくまでも車両前後の映像を高解像度で記録することを目的としている」と言っている。
実際ハリアーのシステムはスペックだけで見れば昨今市販で人気のドラレコには追いついてはいない。
録画された映像はスペック以上の見え方はするものの、画角や解像度、さらに音声の記録ができないことからも、これはドラレコというレベルではなく、あくまでもデジタルインナーミラーに付帯するサポート機能と考えたほうがいい。
また他の自動車メーカーとしてはBMWがADAS用のカメラを活用して独自の「BMWドライブレコーダー」という機能をweb経由のサブスクリプションサービスとして先行して展開している。
これに関しても「それではもうドラレコは装着しなくてもいいのか?」という問いに対し、そうではなく前後録画も含めて同社で取り扱っている「Advanced Car Eye 2」の装着を推奨される。
さらに過去を振り返るとカロッツェリア(パイオニア)のサイバーナビが採用した「クルーズスカウターユニット」も初期の頃はドラレコ機能とは言わかったことも記憶にある。
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