コロナ禍で更新はどうなっているのかほか 運転免許証の知って得する4つのポイント

 運転免許証は運転するのに必要なもので、18歳以上になると取得することができる。同時に日本においては、身分証明書として保険証、パスポートなども有効だが、写真入りの身分証明書として運転免許証が最強のアイテムとして重宝されている。

 その運転免許証は、3~5年に1回更新しなければいけない。新型コロナウイルスの影響により、更新業務が中止になっていたのが再開したのは知っているが、8月から9月にかけて何か変化があったのか、などについてレポート。

 それに加えて、普段何気なく見ている免許証についてのうんちくをアレコレ拾ってみた。

文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、ベストカーWeb編集部、Adobe Stock

【画像ギャラリー】同じ普通免許でも取得した時期によって運転できるクルマの種類が違う!? 写真と表で運転できるクルマをチェック!!


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ