【C-HR対ハリアー含む6対決!】 小さいクルマが大きいクルマに勝つのか!? 

■ポルシェ 718ケイマン対911(文:松田秀士)

 ちょっと昔、ボクはスーパーGTの300クラスでボクスターGTを走らせていたことがある。実はこのボクスター、オリジナルとはまったく異なる作りで、前後ダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用していて、エンジンは911GT3Rのモノを搭載していたんだ。だから、速かった。ほとんど常にトップ争いをしていた。

 このことが何を意味しているかというと、ケイマンはボクスターをクローズドボディにしたモデル。スーパーGTのボクスターもルーフを装備していた。つまり、空力性能と剛性を持っていたということで、このスーパーGT仕様のボクスターはケイマンの要素を多分に備えていたのだ。

 そこに、ダブルウィッシュボーン式サスペンションと強力なエンジンがあれば、911以上の走りをする、ということになる。

 しかし、ポルシェは絶対にケイマンのリアサスペンションにマルチリンク式(ダブルウィッシュボーン式の進化形)を採用しようとはしない。ちなみに、ダブルウィッシュボーン式はF1マシンの前後に採用されるほどの高級高性能サスペンションなのだ。

 そこは、ポルシェが持つモデルヒエラルキー。911がポルシェのフラッグシップなのだから。

 だから、ケイマンもボクスターも911には勝てない。

 と、考えていたのだが718モデルの登場で事態は一変している。4気筒ターボエンジン搭載によって前後バランスが向上し、しかもターボパワーの余裕が走りに大きな変化を与えている。

 逆に911は大きくなり過ぎた。911もターボ化による進化は見逃せないが、ケイマンの日本道路状況への適合性には及ばない。しかも、ケイマンはターボ化によってコーナリングとパワー面で大きく進化した。袖ヶ浦フォレストレースウェイのような、トリッキーでテクニカルなサーキットに持っていけば、みんなが目を疑うような2台の勝負が見られるはず。

結論:718ケイマンの勝ち

ポルシェ718ケイマン 655万円
ポルシェ911カレラ 1244万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!