GRヤリスの素のままグレード 競技ベース車5選は「買い」なのか

トヨタ86 RC

 86RCは199万円と安く、ロールバーを入れる際などにどうせ剥いでしまうアスファルトシート(カーペット下の防音材)がないという配慮は競技ベース車としては評価できた。

 しかし前後バンパーが黒い素地のまま、ダッシュボードのパネルがない、トドメにエアコンとオーディオが付けられないというのは普段乗りには厳しく、競技車両などのベース以外にはなかなか使えないモデルだった。

前後バンパーが未塗装のブラックとなるのが86 RCの最大の特徴。Gグレードより42万円安い199万円という価格は魅力的だった
前後バンパーが未塗装のブラックとなるのが86 RCの最大の特徴。Gグレードより42万円安い199万円という価格は魅力的だった
エアコンとオーディオが取り付けられないのに加えて、ダッシュボードのパネルもないスパルタンな仕様だった
エアコンとオーディオが取り付けられないのに加えて、ダッシュボードのパネルもないスパルタンな仕様だった

スバルBRZ RA

 こちらは前後バンパーがボディ色、ヘッドライトはHID、メーター内にはデジタルスピードメーターが付き、エアコンもメーカーオプション装着可能と、オーディオが付かない以外は86RCよりは普段乗りにも使える競技ベース車だった。

 なおRAを引き継ぐ、後半のBRZに設定されたRカスタマイズパッケージは標準のR(MTで272万8000円)に対し、大きな違いはスチールホイールとなる点とスピーカーレス(配線はあるようなので、スピーカーとデッキを買えばオーディオは使えそう)というくらいで247万5000円(MTのみ)と約25万円も安いのは良心的だった。

86 RCが未塗装の前後バンパーを装着していたのに対し、BRZ RAは同じ競技車でもボディ同色に塗装された前後バンパーが標準装着されていた
86 RCが未塗装の前後バンパーを装着していたのに対し、BRZ RAは同じ競技車でもボディ同色に塗装された前後バンパーが標準装着されていた
オーディオが装着できないのは86 RCと同じだが、BRZ RAはエアコンがメーカーオプションで装着することができたため、街乗りもできた
オーディオが装着できないのは86 RCと同じだが、BRZ RAはエアコンがメーカーオプションで装着することができたため、街乗りもできた

まとめ

 この種の競技ベース車は86とBRZは装備をシンプルに価格も下げたしたもの、普段乗りにも問題ないインプレッサWRX STIスペックC、自分の使い方に合わせた仕様を工場出荷から造りやすいランエボRSとヤリスRCと、意外に個性があるのもなかなか面白い。

【画像ギャラリー】1980年代から1990年代にかけて登場した競技ベース車&ホモロゲ取得用車の共演

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!