トヨタ86 RC
86RCは199万円と安く、ロールバーを入れる際などにどうせ剥いでしまうアスファルトシート(カーペット下の防音材)がないという配慮は競技ベース車としては評価できた。
しかし前後バンパーが黒い素地のまま、ダッシュボードのパネルがない、トドメにエアコンとオーディオが付けられないというのは普段乗りには厳しく、競技車両などのベース以外にはなかなか使えないモデルだった。
スバルBRZ RA
こちらは前後バンパーがボディ色、ヘッドライトはHID、メーター内にはデジタルスピードメーターが付き、エアコンもメーカーオプション装着可能と、オーディオが付かない以外は86RCよりは普段乗りにも使える競技ベース車だった。
なおRAを引き継ぐ、後半のBRZに設定されたRカスタマイズパッケージは標準のR(MTで272万8000円)に対し、大きな違いはスチールホイールとなる点とスピーカーレス(配線はあるようなので、スピーカーとデッキを買えばオーディオは使えそう)というくらいで247万5000円(MTのみ)と約25万円も安いのは良心的だった。
まとめ
この種の競技ベース車は86とBRZは装備をシンプルに価格も下げたしたもの、普段乗りにも問題ないインプレッサWRX STIスペックC、自分の使い方に合わせた仕様を工場出荷から造りやすいランエボRSとヤリスRCと、意外に個性があるのもなかなか面白い。
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