ついにGRヤリス正式発表!! 最強WRカーの真価と抱える懸念

ついにGRヤリス正式発表!! 最強WRカーの真価と抱える懸念

 今年(2020年1月)の東京オートサロンで期間限定車となるファーストエディションの発表と予約が開始されたGRヤリスのカタログモデルが、2020年9月4日、ついに正式発表となった。

 当記事では、この令和のモンスター車の概要に関してあらためて紹介するとともに、ファーストエディションの納車を心待ちにしている筆者(自腹で購入しました!)が、現代では珍しくなってしまったコンペティションマシン(競技ベース車でありそれゆえにスポーツ性能が非常に高い)、GRヤリスの存在意義や将来への期待も含め考察していく。
文:永田恵一 写真:TOYOTA

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■最強モンスター正式発表 GRヤリスの概要

 GRヤリスのコンセプトは「WRCをはじめとしたモータースポーツでの高い戦闘力を得るため、市販車から競技車両を造るのではなく、競技車両に必要な要素をあらかじめ市販車に盛り込む」という、今まであまりなかった発想にもとづいて開発されている。

これまでは「市販車をベースにして競技車を製作」という形だったが、このGRヤリスからは、「競技車(WRカー)を製作する前提で市販車(GRヤリス)を製作」という形にする
これまでは「市販車をベースにして競技車を製作」という形だったが、このGRヤリスからは、「競技車(WRカー)を製作する前提で市販車(GRヤリス)を製作」という形にする

 そのため具体的には、

◎リアスポイラーに当たる空気を増やすための車両後方にいくに従って下がるルーフラインや軽量化&ボディ剛性向上のため3ドアボディ採用
◎ボンネット、左右ドア、バックドアの3つはアルミ製、ルーフはカーボン製(1.6L、3気筒ターボ+4WD搭載車の車重は1250~1280kg)
◎車両前半はヤリスと同じTNGA-B、車両後方はヤリスより1クラス上のTNGA-Cとなる異色のプラットホーム
◎4WDとなる「RZ系」とモータースポーツ参戦ベースの「RC」のパワートレーンは新開発の1.6L、 3気筒ターボ(272馬力&37.7kgm)+6速MTを組み合わせ
◎ノーマル(FF車的な前後駆動力配分60:40)、スポーツ(FR車的な同30:70)、トラック(速さを重視したラリーカー的な同50:50)という3つのモードを持つGR-FOURシステムを採用

 という、かなり特殊な成り立ちと性能を持ち、GRヤリスは「ヤリス」という車名が付いているだけで、そもそもコンパクトカーであるヤリスとはまったくの別もの。ヘッドライトやテールランプといったエクステリアの一部とダッシュボードなどのインテリアの各部品が共通なだけの、完全に別のクルマである。

 そのうえで、GRヤリスは日本車史上最強のアスリートと言っても過言ではないモデルだ。

ノーマル仕様ヤリスには設定されていない3ドアボディ。グラマラスなリアフェンダー周りが特徴で、異色のプラットフォームを持つ専用設計車。なお「ファーストエディション」を買った筆者のオプション装着済み支払い総額は536万円だった
ノーマル仕様ヤリスには設定されていない3ドアボディ。グラマラスなリアフェンダー周りが特徴で、異色のプラットフォームを持つ専用設計車。なお「ファーストエディション」を買った筆者のオプション装着済み支払い総額は536万円だった

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