レヴォーグ、T-Roc…スポーツカー顔負けの走行性能を持つ非スポーツカーたち

スバルレヴォーグ

価格:310万2000~409万2000円

新型レヴォーグは、旧型レヴォーグに比べて足回りが非常に柔らかくなっているが、ハンドリング、乗り味は紛れもなくスポーツカー的だ
新型レヴォーグは、旧型レヴォーグに比べて足回りが非常に柔らかくなっているが、ハンドリング、乗り味は紛れもなくスポーツカー的だ

 新型レヴォーグには新開発の1.8Lターボが搭載された。デビュー時点でのエンジンはこの1.8Lターボのみ。

 この1.8Lターボはそれほどパワーがあるわけではないため、パフォーマンス的にはスポーツカー的ではない。

 しかし、乗り味、ハンドリングについてはスポーツカーをも凌駕するレベルの仕上がりとなっている。実際にクォリティという点では、従来のレヴォーグに比べて2クラスくらいアップしている。

スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造の採用により、新型レヴォーグのボディのしっかり感は凄い。これが走りにも好影響
スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造の採用により、新型レヴォーグのボディのしっかり感は凄い。これが走りにも好影響

 ボクはボディ剛性そのものは重視していない。素材が鉄である以上、どうしても曲がる感じがあるからだ。しかし、新型レヴォーグについては、インナープラットフォームの採用によりボディが曲がる感じがまったくしない。このしっかり感はすばらしい。

 そして足回りについては、ちゃんとストロークさせて曲がりましょう、ということを徹底している。

 旧世代の人間の場合、スポーツカーの足はガチガチで、柔らかいアシはスポーツじゃないという感覚が根強く残っている。その考えの元で作られた国産スポーツカーもたくさん存在した。

新型レヴォーグほど柔らかくしなやかなサスペンションの日本車は存在しなかった。柔らかい=スポーティではないというのは過去の話
新型レヴォーグほど柔らかくしなやかなサスペンションの日本車は存在しなかった。柔らかい=スポーティではないというのは過去の話

 しかし、現在のスポーツカーはストロークさせるのが常識となっている。その最たるものがF1マシンで、昔と違いストローク量はケタ違いなのだ。

 レヴォーグはコーナリング時にスムーズにロールしてしなやかに曲がっていく。こんなしなやかなアシの日本車は初めてだ。

 これまでにも乗り心地を重視した柔らかいだけのアシのクルマはあったが、レヴォーグはそれらとは一線を画す。

 硬いからダメなことはあっても、柔らかいからダメということはない、というのがボクの持論で、柔らかいクルマはコーナリング中に切り足しがきくというメリットもある。

 スポーツカーでもレーシングマシンでも速く走る、気持ちよく走るためにはタイヤをしっかりと使い切ることが重要になる。

タイヤが常に最適なグリップを確保し、その変化が少ないため、ウェットなどの低μ路でも安心して走ることができるのは大きな魅力
タイヤが常に最適なグリップを確保し、その変化が少ないため、ウェットなどの低μ路でも安心して走ることができるのは大きな魅力

 アシが硬いとタイヤが跳ねてしまうのに対し、柔らかいアシではタイヤを路面に押し付けることができる。

 新型レヴォーグは、デコボコな路面でもアシがしっかりと動くので、グリップを変化させずにコーナリングすることができる。

 新型レヴォーグは新世代のスポーツカーのハンドリング、乗り味を持っていると言えるだろう。

VW T-ROC

価格:384万9000~453万9000円

T-ROCはゴルフベースのクロスオーバーSUVで、走りの質感が高い。特に室内の静粛性はセールスポイントだ
T-ROCはゴルフベースのクロスオーバーSUVで、走りの質感が高い。特に室内の静粛性はセールスポイントだ

 T-ROCはT-CROSSがポロベースに対し、ゴルフをベースとしたクロスオーバーSUVで、欧州では2017年8月に販売を開始している。

 ボクはワールドCOTYの選考委員をしていることもあり、欧州デビュー後試乗した時に、その走りの気持ちよさから、すぐに日本に導入してほしいと感じたモデルだ。

 欧州デビューから3年遅れではあるが、2020年8月からようやく日本でも販売を開始。

 T-ROCは欧州ではガソリン、ディーゼル合わせて6種類のエンジンが搭載されているが、日本で販売されるのはクリーンディーゼルの2LのTDIのみとなる。

1580mmという低い車高はハンドリングに好影響。よく動くアシと低い車高によりスタビリティが高い。しかし乗ればSUVらしい見下ろす感じでもある
1580mmという低い車高はハンドリングに好影響。よく動くアシと低い車高によりスタビリティが高い。しかし乗ればSUVらしい見下ろす感じでもある

 T-ROCの走りで最もすばらしいのは高速走行における直進安定性だろう。おまけにロードノイズなどもしっかりと抑えられていて、室内の静粛性が高く、乗り心地もいい。

 1590mmというクロスオーバーSUVとしては低い車高により、コンパクトSUVのなかではハンドリングもいい。背は低いが乗り込んで運転すると、アイポイントが高いため、SUVであることを実感できるのもいい。

 ここまで書いた時点では、T-ROCは単なる快適なクロスオーバーSUVじゃないか、となるだろうが、前述のレヴォーグ同様に、現代のスポーツカーに必要なタイヤをしっかりと使いこなせるポテンシャルを持っているのだ。

T-ROCの走りの特筆ポイントは直進安定性がすばらしいことで、スピードが上がるほど安定してくるのはさすが
T-ROCの走りの特筆ポイントは直進安定性がすばらしいことで、スピードが上がるほど安定してくるのはさすが

 足回りは前述のレヴォーグほどの柔らかさではないが、必要なぶんだけしっかりと動く。常にきちんとタイヤが接地しているので、コーナリングパフォーマンスが高くなると同時にドライバーに与える安心感も高い。

 輸入車SUVはいろいろなタイプが登場しているが、走りの気持ちいい、質感の高いSUVとして覚えておいて損はないだろう。

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