初代プリウス登場から約23年経過 トヨタのハイブリッド技術はいまだに世界一なのか?

ハイブリッドの進化の手綱を緩めないトヨタ

 ちなみに現在トヨタが開発中の次期プリウスは、燃費より動力性能を追求するという。

 確かにヨーロッパやアメリカでプリウスのハンドルを握ると、高速域での動力性能が足りない。考えてみたらプリウスのエンジンは98馬力しか無い。電池アシストを期待できない連続高速走行をしていると98馬力のエンジン車と同じ。明らかに遅いです。

THS-IIにダイナミックフォースエンジンを組み合わせた現行プリウスは、街中の加速は満足できるが、高速域での加速感には不満が残る。次期モデルではその点を改善するという
THS-IIにダイナミックフォースエンジンを組み合わせた現行プリウスは、街中の加速は満足できるが、高速域での加速感には不満が残る。次期モデルではその点を改善するという

 140馬力くらいのエンジンをベースにしたハイブリッドシステムを開発すれば150km/h程度の流れは余裕で付いていけるし、200km/h巡航だって可能になってくる。

 そうなったら一段と評価が高まることだろう。前述のとおりライバルメーカーは作れない。

 ガソリンが使用禁止になるまで、トヨタのハイブリッドは強い競争力を維持できると思う。

トヨタはモータースポーツの分野でもWECにハイブリッドで積極参戦。それによりTHS-Rは年々進化している点も見逃せない
トヨタはモータースポーツの分野でもWECにハイブリッドで積極参戦。それによりTHS-Rは年々進化している点も見逃せない

【画像ギャラリー】初めて市販したのはプリウスじゃない!? トピックで綴るトヨタのハイブリッドの歴史

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

WRX S4に3ペダルMTが追加!? MT車特集やパワーユニット別クルマ選び指南も掲載のベストカー6.26号発売中!!

WRX S4に3ペダルMTが追加!? MT車特集やパワーユニット別クルマ選び指南も掲載のベストカー6.26号発売中!!

ベストカー6.26号 定価:550円 ちわ! この記事で何回「MT」と書いたか数えていたら昼休みが終…