クラウンじゃなくてセルシオ級!? 新型MIRAIの実力と課題

 FCVのパイオニアが、いよいよ2代目にフルモデルチェンジ! 新型MIRAIは未来を担うクルマになる!?

 世界に例がない量産FCV(燃料電池車)として2014年12月に発売されたトヨタ MIRAIの新型モデルが、ついに今年12月に発売される。

 東京モーターショー2019に出展されるなど、すでにデザインは公開されていたものの、未知数だった最も注目される「水素燃料電池車としての実力」が今回、プロトタイプの初試乗で判明!

 果たして、燃料電池の進化や航続距離、燃費などはどれだけ進化しているのか? そしてクルマとしての出来は?

文/国沢光宏、写真/池之平昌信

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■コスト度外視!? レクサスLSの車体使う新型MIRAI

新型MIRAIのプラットフォームは水素タンクの容量を増やしたいという都合でレクサスLSと同じものを使用している。コストは二の次の大胆な選択だ

●車体

 新型MIRAIのプラットフォームは、クラウンだと思っている人も多いようだけれど違います。何とレクサスLSと同じ。燃料電池車といえども専用のシャシを開発することはコスト的に無理(従来型MIRAIはSAIをベースにしている)。

 新型を開発するにあたり重視したのが、航続距離伸ばすため水素タンクの容量を増やすことだったという。

 検討した結果、トヨタで最も大きいタンクを搭載できるのはLSということになったそうな(正確に言えばホイールベースの短いLCに近い)。といった経緯からコストなど二の次で採用したという。田中義和CE(チーフエンジニア)らしいです。言うまでも無くこの時点で後輪駆動になった。

 もうひとつ。センチュリーの除きトヨタで最も大きなプラットフォームを使うため、当然ながら質感だって隠せなくなる。どの評価軸から見ても、クラウンを圧倒する存在感になりましたね!

■燃料電池はEVと対等に勝負できるレベルに

左右前輪の間(つまりガソリン車におけるエンジンが収まる場所)に置かれた燃料電池

●燃料電池

 試乗会場に新型用のスタック(燃料電池本体)が展示されていたのを見てビックリ! 

 従来型MIRAIのスタックも燃料電池として考えたら充分コンパクトな仕上がりだったけれど、新型のスタックは二回りほど小さくなったうえ、32kgしかないという! 174馬力を出すパワーユニットとして考えたら驚くほど軽い!

 同じくらいの出力を出す2L・4気筒のガソリンエンジンなら110kg前後ある。このスタックを2つ使えば64kgで350馬力! WRCのラリーカーに使ったって充分イケるほど!

 もはやエンジンや重いバッテリーを搭載しなければならない電気自動車と対等に勝負できるパワーユニットになったと思う。また、コストダウンも進んだ。高い高い材料である白金の使用量は従来型MIRAIで従来から72%も減らしている。

 なのに新型MIRAIのスタック、さらに58%も少なくなった。同時にスタックの生産に掛かる時間も大幅に短縮して効率化。遠からず出力あたりの価格はディーゼルエンジンと並ぶレベルになっていくと思う。

■水素タンク追加で航続距離&燃費も向上

床下に置かれた水素タンク。カットモデルだと位置関係がよく分かる

●水素タンク

 満充填航続距離を伸ばすため、新型MIRAIは水素タンクを1本増やして3本搭載している。水素搭載量は4.6kgから5.6kgに増え、合わせて燃費も10%程度向上させた。

 結果、満充填時の航続距離で従来型の「エコランして400km」から「エコランなら600km」程度になったそうな。従来型だと東京~名古屋程度の航続距離だったのが、東京~大阪を無充填で走れるようになるというのだから素晴らしい!

 安全性を重視しているため複雑な多重構造&高価なカーボンを大量に使い、長い時間を掛けて生産していた水素タンクも生産性を3倍にしてコストダウンしている。

 スタックで作った電力をモーターに伝えるためのインバーターなどはハイブリッド用に近いため、すでに低コスト。もう1世代くらい進化すると電気自動車のコストくらいまで下がってくるかもしれません。

■FCVらしい「空気を浄化する」ギミックも!

ボンネットを開けると無機質な佇まい。新型MIRAIの駆動音はほぼ無音なので、走行音を出せるようになっている。ガラケーの着メロのように好みで選択できるようになれば面白い

●装備

 新型MIRAIの開発チームは2つのギミックを用意した。

 まず「空気清浄機能」。燃料電池車は走行中に大量の空気を吸って走るのだけれど、その際、スタックに異物が入らないよう徹底的に空気を浄化する。PM2.5を始め、窒素炭化物や硫黄酸化物なども除去。

 結果的に吸った時より圧倒的にクリーンな空気を出す。走れば走るほど大気を浄化するということ。新型MIRAIはどのくらいの空気を浄化しているかというメーターまで付けてきた! 今回サーキットを全開で走ったため、ずいぶん空気をキレイにしちゃいました。

 もう一つは走行音。新型MIRAI、燃料電池関係の音がまったくしなくなっている。寂しい(笑)ということからスイッチを押すことで走行音を出せるようにした(無音で良いと言う人は標準で走ってください)。

 どれどれ、と試してみたら、速度の上昇と共に音が変化していく。せっかくだからもっと大きな音にすればいいのに、とも思うけれど、遠からずお好みの走行音を出せるようになっていくことだろう。こういった演出も次世代のクルマの魅力になっていくかもしれません。

■走りは「クラウンより明らかに上」の質感?

贅沢にもサーキット走行を体験! 走りはかなり上質でクラウンよりも明らかに上と感じた

●走り

 では試乗といきましょう。エコカーなのに富士のショートサーキットです! Dレンジをセレクトして走り出すと、もう圧倒的な質感だ! 静かで滑らか! レクサス LSを一段と上等にした感じ。

 しかも従来型にも言えるコトながら、トヨタの中じゃダントツにダンパーの仕上がりが良い。キチンと動いていて減衰だって出ている。けっこう攻めてみるも、気持ち良く曲がって行く。絶対的なコーナリング速度だって高いです。

前後の重量配分はほぼ50対50。乗り心地ではセンチュリーに迫るといってもいい

 乗り心地でセンチュリーに迫り、前後の重量配分”ほぼ”50対50かつ低重心ということもあってハンドングはトヨタのセダンじゃダントツに良い。

 ハンドル握りながら考えましたね。従来型MIRAIってトヨタのピラミッドの中に入っていなかったが、新型は明からにクラウンの上! かつてのセルシオやマジェスタのポジションになったように思う。

 クラウンだと物足りないトヨタユーザーは(乗り味はレクサスより上級)、水素ステーションのある地域なら新型MIRAIを考えたらいい。絶対満足しますよ。

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