2020年11月6日、ルノーの新型ルーテシアがいよいよ日本に上陸。エンジンもプラットフォームもすべて刷新された。日産からはエルグランドのマイナーチェンジ・トヨタからはヴォクシー特別仕様車の報が。
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※本稿は2020年10月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2020年11月26日号
■ルノー ルーテシア(11月6日発売)
昨年5月に欧州でデビューしたルノーのBセグコンパクト、新型ルーテシア(欧州名クリオ)がついに日本上陸。10月5日正式発表され、11月6日から販売開始される。
5代目となる新型は、基本の外装デザインはキープコンセプトといえる先代モデルを踏襲したフォルムだが、プラットフォームやパワーユニットなどすべてを刷新。
そのプラットフォームは、ルノー・日産・三菱のアライアンスにより新開発されたモジュラープラットフォームを初採用。
先代モデルのプラットフォームより高い剛性を持ちながら約50kgの軽量化を実現。しなやかな乗り心地とハンドリングの正確さを引き出しているという。
パワーユニットも新開発で、131ps/24.5kgmを発揮する1.3L直4ターボを搭載。
トランスミッションは6速より多段化された7速DTが組み合わされ、余裕ある走りとともに、WLTCモードで17.0km/Lという低燃費を両立している。
また、新型は歩行者・自転車検知機能付きの衝突被害軽減ブレーキをはじめ、充実した予防安全技術と運転支援システムを装備するのも見逃せないポイントだ。
■ルーテシア インテンス 主要諸元
・全長×全幅×全高:4075×1725×1470mm
・ホイールベース:2585mm
・最小回転半径:5.2m
・車両重量:1200kg
・エンジン:直4DOHCターボ
・排気量:1333cc
・最高出力:131ps/5000rpm
・最大トルク:24.5kgm/1600rpm
・ミッション:7速DCT
・サスペンション 前/後:ストラット/トーションビーム
・WLTCモード燃費:17.0km/L
・価格:256万9000円
●価格:ゼン(受注生産) 236万9000円、インテンス 256万9000円、インテンス テックパック …276万9000円
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