メルセデスベンツは、日本のマーケットで2015年から2019年まで5年連続で輸入車販売台数トップの地位を獲得し、コロナ禍に見舞われた2020年の1~9月でも首位の地位を維持し続けている。
なかでもプレミアムブランドとしてのイメージ確保に貢献しているのが、ハイパフォーマンスモデル、メルセデスAMG(以下、AMG)だ。
ちなみに1970年~1980年代に「アーマーゲー」と呼ばれていたことはあったが、正しくは「アーエムゲー(ドイツ語)、エーエムジー(英語)」である。
AMGは日本市場においても新車販売台数は2019年では8000台以上販売しており(正確な日本市場での販売台数は未公表)、国別の販売台数ランキングでは世界5位である。
いかに日本を重要視しているのかは、2017年1月に世界で初めてのメルセデスAMG専売拠点「AMG東京世田谷」を開業していることからもわかる。
そこで、AMGという高級車ブランドがなぜ日本で人気なのか? その理由を探るとともに、AMGの成り立ちとモデルラインナップの概要をモータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説する。
文/岩尾信哉
写真/メルセデスベンツ
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メルセデスAMGはなぜ躍進?
2019年のメルセデスAMG(以下、AMG)を振り返ると、世界市場での新車販売台数では、総販売台数は新記録となる13万2136台とされ、前年比で11.8%増加した。
各国の市場別販売実績に関しては、AMGモデルの販売台数トップは米国(メルセデス全体の販売台数の1割程度)、第2位はメルセデスの地元・ドイツとされ、第3位の英国、第4位の中国に続き、日本は第5位となっている。
2019年の車種別の販売実績では、車種を拡大しているコンパクトクラスであるAクラスやCLAに設定されている「35」「45」モデルの受注の好調さがうかがわれる。
スポーツカーのトップモデルである「GT」の4ドアクーペも2020年7月に音声コミュニケーションツールである「MBUX」を新たに標準装備し、オプションでパノラミック/CFRPルーフを設定するなどの改良を受けた。
2020年9月に日本市場でもビッグマイナーチェンジが発表されたEクラスもすでにAMGモデルを発表している。
一方、メルセデスが近年ラインナップの拡充を進めてきたSUVのGL系モデルでは、GLA45がドイツ本国で2019年12月に発表され、GLB35やGLE63、そしてGLS63が順次日本市場に導入を果たしており、AMGとして隙のない車種構成を形作ってきた。
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