メルセデスAMGが日本人のお金持ちに愛される理由とは


 メルセデスベンツは、日本のマーケットで2015年から2019年まで5年連続で輸入車販売台数トップの地位を獲得し、コロナ禍に見舞われた2020年の1~9月でも首位の地位を維持し続けている。

 なかでもプレミアムブランドとしてのイメージ確保に貢献しているのが、ハイパフォーマンスモデル、メルセデスAMG(以下、AMG)だ。

 ちなみに1970年~1980年代に「アーマーゲー」と呼ばれていたことはあったが、正しくは「アーエムゲー(ドイツ語)、エーエムジー(英語)」である。

 AMGは日本市場においても新車販売台数は2019年では8000台以上販売しており(正確な日本市場での販売台数は未公表)、国別の販売台数ランキングでは世界5位である。

 いかに日本を重要視しているのかは、2017年1月に世界で初めてのメルセデスAMG専売拠点「AMG東京世田谷」を開業していることからもわかる。

 そこで、AMGという高級車ブランドがなぜ日本で人気なのか? その理由を探るとともに、AMGの成り立ちとモデルラインナップの概要をモータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説する。


文/岩尾信哉
写真/メルセデスベンツ

【画像ギャラリー】なぜAMGモデルは人気なのか? 主要モデルの写真をチェック!


メルセデスAMGはなぜ躍進?

創業者の2人、Aufrecht(アウフレヒト)の「A」、Melcher(メルヒャー)の「M」と、アウフレヒトが育ち創業した場所となった、Großaspach(グローザスバッハ)の「G」。これら3つの単語を組み合わせて「AMG」と名付けられた。現在の正式な表記はMERCEDES-AMG
エントリーモデルであるAクラスにも過激なAMGモデルをラインナップ。写真のA45S 4MATIC+は421psの1991㏄の直4ターボに8速DCTを組み合わせる

 2019年のメルセデスAMG(以下、AMG)を振り返ると、世界市場での新車販売台数では、総販売台数は新記録となる13万2136台とされ、前年比で11.8%増加した。

 各国の市場別販売実績に関しては、AMGモデルの販売台数トップは米国(メルセデス全体の販売台数の1割程度)、第2位はメルセデスの地元・ドイツとされ、第3位の英国、第4位の中国に続き、日本は第5位となっている。

 2019年の車種別の販売実績では、車種を拡大しているコンパクトクラスであるAクラスやCLAに設定されている「35」「45」モデルの受注の好調さがうかがわれる。

 スポーツカーのトップモデルである「GT」の4ドアクーペも2020年7月に音声コミュニケーションツールである「MBUX」を新たに標準装備し、オプションでパノラミック/CFRPルーフを設定するなどの改良を受けた。

 2020年9月に日本市場でもビッグマイナーチェンジが発表されたEクラスもすでにAMGモデルを発表している。

 一方、メルセデスが近年ラインナップの拡充を進めてきたSUVのGL系モデルでは、GLA45がドイツ本国で2019年12月に発表され、GLB35やGLE63、そしてGLS63が順次日本市場に導入を果たしており、AMGとして隙のない車種構成を形作ってきた。

AMGの立ち位置とは?

 ドイツのいわゆるプレミアムブランドが、特別仕立てのスペシャルモデルを設定しているのは周知の通り。

 BMWの傘下企業である「BMW M」やアウディの「アウディスポーツ」が、メーカー直系のハイパフォーマンスモデルを製作。

 「メルセデスAMG」のラインナップに対して、BMWとアウディは自社ラインナップとしてそれぞれ「Mシリーズ」と「RSシリーズ」を用意する。

 標準仕様にはAMGが開発した内外装品を与えた、いわゆる“パッケージオプション”として、専用の内外装パーツやタイヤ&ホイールの変更などによってAMGの雰囲気が得られる「AMGライン」や「AMGスタイリングパッケージ」などを用意している。

 これらに対抗すべく、BMWは標準仕様のグレードとして「Mスポーツ」、アウディは「Sライン」を設定している。

 一方、AMGモデルにはスポーティな仕立てのシートやステアリングホイール、エグゾーストシステムなどのパーツ類を加え、C63では強化型ブレーキシステムが与えられた「AMGパフォーマンスパッケージ」が設定されている。

 メーカーとのつながりが強い、古くからのチューニングブランドといえるのが、メルセデスではAMG、BMWのアルピナになる。

 とはいえ、標準のラインナップに社名を冠した仕様が設定されていることなど、ビジネス全体としてのメーカーとのつながり方が決定的に異なることがわかる。

次ページは : モータースポーツでの活躍とメルセデスとの絆

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ