セダンからSUVへ…アメリカはどうだったの? 潮流の変化を先駆国に見る

セダンからSUVへ…アメリカはどうだったの? 潮流の変化を先駆国に見る

 SUVブームとなってかなりの時間が経つが、その影響を最も受けているのが、かつてのクルマの代名詞でもあるセダンだろう。

 特に打撃を食らっているのは、プレミオ/アリオンなどが属する2Lクラスのファミリーセダンで、ラインナップは激減していて、プレミオ/アリオンが2021年3月をもって生産終了となることがトヨタのホームページで正式にアナウンスされた。

 日本のセダンでは独り勝ち状態にあったクラウンの2021年消滅説が出たり、セダン受難を超えた衝撃を与えている。

 世界的なSUVブームと言われる中、世界最大のセダンマーケットでセダン王国と言われたアメリカの最新セダン事情について考察していく。

文/桃田健史、写真/TOYOTA、NISSAN、HONDA、FCA、FORD、GM、RAM、LINCOLN、BMW、PORSCHE、ベストカー編集部

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クラウンがSUVになるという噂の衝撃

日本のセダンとしては独り勝ち状態のクラウン。しかしセダンモデルは現行が最後となり、後継車はSUVとなるという噂が流れた

 まさか「クラウン」がなくなるのか!?

 中京地域発の経済ニュースを発端として、新聞各社の後追い記事が日本中を駆け巡った。

 クラウン後継車がSUVになるという”噂”である。

 近年、自動車メディアでもセダン人気低迷を報じることが増えたとはいえ、クラウンの月販台数は2000台程度を維持してきた。日産「フーガ」、「シーマ」やホンダ「レジェンド」など、月販二桁が当たり前という状況とは違う。

 トヨタ販売店としても、2020年5月から全車種全店舗併売体制と移行する中、客単価が高く販売も安定した商材であるクラウンが大きくイメージチェンジという”噂の真相”について、とても気になるところだ。

コロナの血統にあるプレミオは、噂されてはいたとおり2021年3月で兄弟車のアリオンとともに生産を終了することが正式にアナウンスされた

 今回の噂で、日本人にとっても”他人事ではなく私事”となった「セダンからSUVへのシフト」。その震源地は、アメリカである。

 アメリカのセダン事情について考察していく。

 まずはアメリカにおける自動車モデルの変遷を振り返ってみよう。

 筆者は1980年代以降、アメリカ各地で生活してきた。そうした実体験と、全米各地の自動車博物館・資料館を巡った経験を踏まえて、これからの先の話を進めたい。

きっかけは「チェロキー」

アメリカ車が最も輝いていた時代はセダンが人気で、写真はフルサイズセダンのキャデラックフリートウッド。今見てもカッコいい

 第二次世界大戦後、アメリカは好景気に沸き、全米でのフリーウエイ拡充と郊外型住宅の建設ラッシュとなった。それに伴い、様々なタイプの自動車が量産される。

 中心的存在は、家族団らんが楽しめるセダンだ。庶民派のエントリーモデルから、”動く応接室”のようなプレミアムモデルまで、各メーカーが競い合うようにセダンを作った。

 また、セダンを軸足とし、よりスポーティ性を持たせた2ドアクーペモデルが若い世代を中心に支持されるようになる。その流れで、1960年代には大排気量・大出力のいわゆる”マッスルカー”が登場する。

 1970年代になると、排ガス規制やオイルショックの影響で、アメ車はボディの小型化、エンジンの小排気量化が進む。この時期に、日本車セダンが頭角を現す。

 1980年代から1990年代になると、アメリカの主要モデルは、日米各社によるC/Dセグメントセダン・ハッチバックとなっていた。なかでも、ベンチマークとされたのが、トヨタ「カローラ」、「カムリ」、ホンダ「シビック」、「アコード」だ。

 こうしたセダン中心の市場構造に、最初の変化が生まれがのが1990年代半ば。ジープ「チェロキー」をシティユースするプチブームが到来した。

 そこから、フォード「エクスプローラー」、GMシボレー「タホ」、「サバーバン」など、ミッドサイズSUVとフルサイズSUVへとブームが拡大していった。

1990年代の半ばにチェロキーが人気となり、オフローダーとしてではなくシティユースのSUVとして購入する人が増えた

 当時、筆者はアメリカ中南部に居住していたのだが、アトランタ・オリンピックが開催される中、SUVが庶民のステイタスシンボルになっていく経緯を目の当たりにした。

 こうしたトレンドと合わせて、SUVの原型といえる、ピックアップトラックを乗用するユーザーも増え始めた。

 フォード「F150」、GMシボレー「C/K1500(現シルバラード)」、ダッジ「ラム」が三つ巴の戦いを繰り広げた。この戦いは、モータースポーツの世界にも転じて、NASCARにピックアップトラックシリーズが誕生した。

 こうした1990年代中盤から後半が、アメリカでのSUV第一期に相当する。

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