ヴォクシー系3姉妹が車種整理開始!? ノアが増えてエスクァイアが減った理由

選べる自由があるのがトヨタの魅力

 このような売れ方を見ると「最後まで生き残るのはヴォクシーか?」と思うが、ノアも全店が全車を扱うようになり、3姉妹車中の販売比率を36%に高めた。

 ノアの発祥は、1990年代のタウンエースノア&ライトエースノアに遡るから、トヨタのミニバンの本流でもある。エアロ専用のヴォクシーと併せて、標準ボディを選べるノアも残すだろう。

エスクァイアは販売動向会らもリストラの対象となる可能性が高いが、高級志向ゆえアルファードからのダウンサイズユーザーの受け皿となりうる
エスクァイアは販売動向会らもリストラの対象となる可能性が高いが、高級志向ゆえアルファードからのダウンサイズユーザーの受け皿となりうる

 エスクァイアは10%だから廃止される可能性も高いが「小さな高級車」的な独特の雰囲気もある。乗り心地や静粛性を改善すれば、アルファードからダウンサイジングするユーザーに選ばれることも可能だろう。

 このようにヴォクシー系3姉妹車の世界観は、アルファードとヴェルファイアに比べると、各車種の個性が際立っている。

 今後も3車種をそろえて発展してほしい。トヨタの魅力は、車種数が豊富で、選べる自由が得られることにもあるからだ。

次期モデルではヴォクシーが3ナンバー専用ボディ、ノアが5ナンバーサイズとすみ分けると言われている。ともにエアロのカスタムを設定。画像は予想CG
次期モデルではヴォクシーが3ナンバー専用ボディ、ノアが5ナンバーサイズとすみ分けると言われている。ともにエアロのカスタムを設定。画像は予想CG

【画像ギャラリー】まさにサバイバル!! ヴォクシー/ノア/エスクァイアで生き残るのはどれだ?

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