400Rは往年の「スカG」的!? 俺たちのスカイラインは蘇ったのか

400Rは往年の「スカG」的!?  俺たちのスカイラインは蘇ったのか

 スカイラインはV35以降大きく方向性を変えた。それを残念がっているファンは多い。これはもう走り云々ではなく、そもそも日本市場を軽視した姿勢に原因がある!

 ……などと強気なことを言っても、クラウンでさえSUV化が云々される時代だ。スカイラインが日本市場を軽視している! と叫んだところで、空しい。

 なにせクラウンは日本市場専用に開発され、しかも現行モデルはスポーツ指向に大きくシフトした。その姿は一昔前のスカイラインに近い。

 それが、トヨタの販売力をもってしても売れないのだから、スカイラインが原点に回帰したところで、無理があるのは想像に難くない。

 しかし、それでも伝統あるスカイラインだ。もうちょっとなんとかならないだろうか?

文/清水草一、写真/日産、INFINITI、撮影/平野学、池之平昌信

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V35以降のスカイラインがファンの心に響かない原因は?

 個人的には、V35以降のスカイラインが我々の心に響かない最大の原因は、デザインにあると考えている。

 V35以降のスカイラインは、本来インフィニティG35(現行スカイラインはインフィニティQ50)。それにスカイラインのバッヂをつけただけで、それまでのスカイラインとはまったくつながりが感じられない。

V35スカイライン セダンのデザインは、インフィニティのデザイン「ダブルウェーブ」が採用されている(販売期間:2001~2007年)
V35スカイライン セダンのデザインは、インフィニティのデザイン「ダブルウェーブ」が採用されている(販売期間:2001~2007年)

 V35およびV36のクーペに関しては、流麗でスタイリッシュなフォルムが美しかったが、主流のセダンはヌエ的に丸みを帯びた、正体不明のクルマにしか見えなかった。

 そして現行スカイラインだが、これは先代のV36のフォルムをさらにくどくうねらせ、厚化粧を施したイメージだ。

 現在インフィニティのデザインテイストは、この「くどい脂身テイスト」で統一されていて、数年前までは北米や中国でそれなりに人気があったが、日本では最初からさっぱり人気がない。フーガともども、このくどいデザインテイストは、日本人の好みとは真逆に近い。

2019年7月に行われたビックマイナーチェンジにて、日産エンブレムが復活した。またVモーショングリル、丸目4灯のテールランプなどに変更となった
2019年7月に行われたビックマイナーチェンジにて、日産エンブレムが復活した。またVモーショングリル、丸目4灯のテールランプなどに変更となった

 ただ、2019年7月に実施されたビッグマイナーチェンジでは、日本市場向けにフロントグリルやテールランプを変え、日産エンブレムも復活して、スカイラインらしさをアピールしている。

 フォルムはそのままだから小手先の変更ではあるが、できる範囲で頑張ったことは認めたい。実際、以前よりはスッキリしたイメージになっているし、スカイラインの面影もわずかに感じることはできる。

 また、プロパイロット2.0を真っ先にスカイラインに投入したことも、日産がスカイラインを見捨てていない証左となった。

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