「進化」か「変わっちゃったね…」か 発売間近!! ホンダ新型ヴェゼル全情報


 4月下旬の正式発表を前に、2代目へのフルモデルチェンジを果たした新型ヴェゼルの先行受注が始まっている。

 開発を担当した岡部宏二郎シニアチーフエンジニアによると、新型ヴェゼルの開発にあたっては、「ワクワク感」、「開放感」、「爽快感」というキーワードを大切にしたという。

 ホンダというと昨年発売のフィットが4つの「心地よさ」をキーワードに開発を重ね、大きな評価を得たことが記憶に新しい。ヴェゼルはどうだろうか。

 外観の大きな変化でユーザーの反応も揺れている。果たしてその「変化」は是か非か? 正式発表前にいまわかる新型ヴェゼルのすべてを徹底的に解剖してみよう!

※本稿は2021年2月のものです
文/ベストカー編集部 写真/HONDA、ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号

【画像ギャラリー】こちらで載せきれなかった画像もぜひ! 新型ヴェゼルの画像をギャラリーでチェック!


■シュッと伸びやかなプロポーション

 コンパクトSUVの先頭を引っ張ってきたヴェゼルがデビューしたのは2013年のことだから、すでに7年が経過した。

「そろそろ……」と言われたモデルチェンジがついに実施されることになる。

 2月18日に公開された新型ヴェゼル。

 実車を見た瞬間、「おおっ、長くて平べったい!」って思ったんだけど、ボディサイズはほぼ現行型と同じだという。

今回は車体寸法などの数値は公表されていないのだが、現在販売されているヴェゼルと大きくは変わらないサイズだという。ボディ同色とされたフロントグリルが特徴的だ
こちらは従来型。新型はより「ハコ」っぽくなった印象がある

 今回はあくまでも内外装の公開ということで、ボディサイズ等の具体的な数値は明らかにされていないが、現行型ヴェゼルのサイズは全長4330×全幅1770×全高1605mmでホイールベースは2610mmだ。

 後方までスッと真っ直ぐに伸ばされたルーフラインと、ウエストの高い位置に直線的に入れられたエッジラインで視覚的にそのように見えるのだろう。

 デザインコンセプトの「爽快なSUV」を体現しているプロポーションだ。

基本プラットフォームはフィットをベースとしながらホイールベースを延長しているとのこと。リアクオーターまでルーフは直線的で伸びやかなプロポーションを作り出す
こちらは従来型のリアビュー

■グランドコンセプトは日々の生活の楽しさを増幅させる「AMP UP YOUR LIFE」

 サンドカーキのボディカラーは、新型ヴェゼルのコンセプトを最も体現した『Play』グレード。

低くワイドに広がるプロポーションが印象的。サンドカーキのボディカラーは『Play』の専用色

 そのほかにも1.5Lガソリンエンジンの『G』、e:HEVの『X』、『Z』グレードが用意される。

『Play』はワイドなグラスルーフが標準装備。また2トーンカラーとなるルーフなども専用となる。

 インテリアもベージュとグレーの2トーン。他グレードはブラック基調のインテリア。

ベージュとグレーのコンビ内装色は『Play』専用
後席は写真を見てのとおり、ヘッドクリアランス、ニースペースともに余裕は充分

 インテリアも外装のコンセプトに合わせて「スッキリ、爽快」がデザインテーマになっている。

 インパネは水平基調でワイド感があり、フード高も低く視界は広い印象だ。

水平基調のインパネが開放的な視界を確保する。『Play』以外のモデルはこのブラック基調のインテリアとなる

 ちょっと面白いのがエアコン風吹き出し口で、ダイヤル操作で吹き出し口を切り替えられるのだが、あえて側窓に風を流すモードを新設している。

 これにより、前席乗員に直接エアコン風を当てることなく、室内全体を包み込むような風の流れを作り出すのだという。これも爽快な空間の演出だ。

エアコン吹き出し口(右上写真)はダイヤルで風向調整が可能。右側のスリットから側窓に向けて風を流すことで→
→室内全体にふんわりと風を流すのだという

 後席に座ると、前席背もたれ後ろが湾曲するようにえぐられていることで、膝前の空間は縦にしたコブシ2つ分の余裕がある。

 足先は前席下にスッと収まり、センタータンクによる傾斜をちょうどよい角度に合わせてあり、フットレストのようになっており快適。これはよく考えられているな、と嬉しくなる。

荷室は深さも奥行きも充分にあって積載性はよさそうだ。使い勝手はいいだろう

次ページは : ■パワーユニットは1.5L e:HEVを搭載。ガソリンエンジンも

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ