TVCMやチラシで高らかに宣言される「特別仕様車」。車種によっては数年間ずっと設定され続けることも珍しくなく、しかも「販売台数のほとんどがこの特別仕様車」なんてこともあるくらい。
この「特別仕様車」、よく目にするけど、いったいなにが「特別」なんでしょうか。ユーザーのため? メーカーのため? 販売店の都合?? 販売や流通に詳しい渡辺陽一郎氏が解説してくれました。
文/渡辺陽一郎 写真/トヨタ
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■特別な仕様というよりも上級装備を標準装着した買い得車
大半の乗用車には、複数のバリエーションが用意される。最も分かりやすいのは、エンジンや装備の区部に応じた「グレード」だ。
例えばシエンタであれば、エンジンはノーマルタイプとハイブリッド、駆動方式は前輪駆動の2WDと4WD(ノーマルエンジンのみ)を選択できる。車内のレイアウトには、2列シートのファンベースと3列シートの標準仕様があり、それぞれにベーシックなX、中級のG、上級のGクエロという3グレードを設定した。
さらにLEDランプパッケージ、スマートエントリーパッケージなどのセットオプション、アルミホイールなどの単独オプションがあり、幅広いニーズに対応している。
その一方で車種によっては「特別仕様車」も設定される。「特別」という言葉からは、高性能なエンジンを搭載したり、豪華な本革シートを備える文字通り特別な仕様を連想するが、実際は違うことが多い。
既存のベーシック、あるいは中級グレードを使って、上級グレードやメーカーオプションの装備を加えたタイプになる。
前述のシエンタには、Gセーフティエディションが用意される。2列シートのファンベースを含めて、Gをベースに人気の高い安全装備などを追加した。
ノーマルエンジンを搭載する3列シートのGセーフティエディションでは、Gにオプション設定されるスーパーUVカット&シートヒーターパッケージ(4万2900円)、インテリジェントクリアランスソナー(2万8600円)、パノラミックビュー対応ナビレディパッケージ(5万8300円)を加えている。
これらのオプション価格を合計すると12万9800円だ。一方、Gセーフティエディションの価格は219万6000円、Gの価格は209万8000円だから、価格の上乗せは9万8000円になる。12万9800円の装備を9万8000円で得られるため、Gセーフティエディションは3万1800円割安だ。
このようにGセーフティエディションは、特別な仕様というより、上級装備を割安に標準装着した買い得車になる。特別仕様車には、買い得感を強めたタイプが圧倒的に多い。
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