再現度高し!! フォーミュラEのRCカーがイケてる所

再現度高し!! フォーミュラEのRCカーがイケてる所

 最新のF1マシンにハイブリッド技術が搭載され、WRCでも2022年からラリーマシンにハイブリッドが搭載されるなどモータースポーツは世界的に環境性能を重視する方向でレギュレーションを変更しています。そんな中、フォーミュラEは化石燃料を使わない電気自動車のモータースポーツの最高峰として2014年にスタート。

 当初はモーター搭載のワンメイクシャシーのフォーミュラカーでしたが、進化した第2世代の「GEN2」ではタイヤを覆うボディワークを採用。EVなので当然音は静かで、走行中に聞こえるのは駆動系から発せられる高周波音がほとんどです。その様子は、どこかラジコンカーを想起させるものです。

 2020年8月に発売となった、タミヤの10分の1サイズRCカーの新作、TC-01シャーシの「フォーミュラE GEN2」。最大の特徴は、フォーミュラEのボディが搭載できる「TC-01シャーシ」。フロントのサスペンションアームを「魅せる」デザインや、サイドポンツーン前端を絞り込んだ造形などで、これで4WD車だというのだから驚き。

 本キットが発売される際に、ベストカーWEBで紹介記事を書かせていただきましたが、今回はその続編。「実際に購入(もちろん自腹)、製作、走行させてみて気づいたこと」をお伝えしていこうと思います。

文:吉川賢一
写真:エムスリープロダクション、NISSAN

【画像ギャラリー】フォーミュラEの軽快な走りを再現したタミヤの新作RCカーに注目!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!