2020年は各社からコンパクトカーの新型車が一気に登場し、このジャンルの競争が厳しくなった。トヨタヤリス、ホンダフィット、日産ノートはいずれも強力なモデルであり、またスズキのスイフトやマツダ2など個性的なクルマもそれぞれ根強い人気を抱えている。
そんななか、トヨタパッソ/ダイハツブーンはすっかり存在感が薄くなってしまった。
かつてはヒットモデルだった小型車は、なぜめっきり目立たなくなってしまったのか。販売状況はどうなっているのか? そして気になる次期型は…? と取材を進めていると、なんと「次期パッソは発売されないかもしれない」という情報が出てきた。
え……、本当に? 本当に開発が凍結しているのでしょうか?? パッソ……、発売当時はマツコ・デラックスさんのCMで人気を集めていたのに……。
文/遠藤徹 写真/TOYOTA、ベストカー編集部
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■パッソ・ブーンともに発売からすでに5年が経過
ベーシックコンパクトカーの「トヨタパッソ」は、ダイハツがトヨタへOEM供給しているモデル。ダイハツ版である「ブーン」を含む両車種は、ボディパネル&エンジンなど基本コンポーネントを共用した兄弟車である。
現行モデルの登場はどちらも2016年4月12日で、すでに発売から5年が経過した。近年コンパクトカーのモデルサイクルは長期化しているが、それでもそろそろ次期モデルの開発情報が流れてきても遅くない頃合いである。
今年(2021年)1~3月の登録合計台数はパッソが9657台で、前年同期に比べて3.3%増、月平均3219台だから、デビューから5年が経過し、ライバルが非常に強力なこのカテゴリーにあっては、おおいに健闘しているといえる。いっぽうこれに対してブーンは同期間で1003台、51.1%減、月平均334台の激減ぶりだから、まさに明暗を分けている状況にある。
パッソはトヨタのコンパクトハッチバック車のなかで最も安い価格帯であり、販売店に取材すると、女性ユーザーを中心によく売れているという。ブーンはトヨタにOEM供給している小型車のなかではライズ/ロッキー、ルーミー/トールよりも古く、商品力が落ちているので、販売が大幅なマイナスになるのは当然といえる。
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