セダン専門買取店『セダンラボ』とは?不遇ジャンルに救世主か?

セダン専門買取店『セダンラボ』とは?不遇ジャンルに救世主か?

 凋落と言われて久しいセダンカテゴリー。そのセダンを専門に買い取り、しかも他店より高値をつけることで知られるウェブサイト『セダンラボ』がある。

 なぜセダン専門なのか? なぜ他店よりも高額で買い取りが可能なのか? ベストカー編集部が取材した。

※本稿は2021年4月のものです
文/ベストカー編集部 写真/セダンラボ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年5月26日号

【画像ギャラリー】まさに風前の灯火…!? 国産セダンの主要ラインナップをギャラリーでチェック!!!


■2001年から展開している「セダンラボ」

 現在の新車市場で旬のカテゴリーといえば、なんといってもクロスオーバーSUVであることに異論はないだろう。

 トヨタなどは末端のライズに始まり、フラッグシップのランクルまでほぼすべてのクラスにSUVを取りそろえているくらいだ。

 また、SUV以外でもコンパクトカーやボックスタイプミニバンなども根強い人気を得ている。

 そんななか、カテゴリー的には現在、やや劣勢ともいえるのがセダン。

 ボンネットにキャビン、そしてトランクルームを備える3ボックスタイプであるセダンは、まさにクルマとしての基本形であるのだが、ここ最近は国産ラインナップでも少数派になりつつある。

 そんなかわいそうな存在(?)のセダンにクローズアップした買い取り専門店がある。それが今回、紹介するウェブサイト、「セダンラボ」だ。

「セダンラボ」のホームページ
「セダンラボ」のホームページ

 同サービスを運営しているのは、「カレント自動車」(本社・神奈川県横浜市青葉区)で、すでにセダンラボを2001年に展開してから20年が経過している。

 ベストカー編集部の調べたところによれば、

「国産ミドルセダンはメルセデスベンツやBMWといったドイツ勢に押され気味になっているのはご存知かと思います。

 以前に比べ、国産セダンの値段が上がり、輸入車セダンとの価格差がなくなってきていることでドイツ車が好まれて選ばれているからです。

 今後もこの傾向は続き、強まると我々は予想しています。国産セダンはクラウンなどトヨタの主力車を除き、厳しい状況になっていくでしょう」

とのことだ。

 では、なぜセダンを専門に買い取りをするようになったのか。

 これについて、

「人気のあるカテゴリーだと他店との差がつきにくいことがあります。しかしながら、セダンの場合は国産車と輸入車の買い取り実績がないとなかなか対応できません。

というのも、ベンツやBMW、クラウンの新車ユーザーの方は比較的早めのサイクルで買い換える傾向があるからです。

そうなると、ここ最近の高年式車には標準装備されている先進安全装置や運転支援システムについても熟知したうえで、ユーザーに適切な売却タイミングをアドバイスできるかどうかがポイントになります」

次ページは : ■なぜ他店より高値で買取できるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!