自動車税納付延滞金はいつから? 納めないとどうなる? コロナ特例措置は??


 青森県と秋田県を除く45都道府県では、例年5月末日(土日の場合は後にずれる)が自動車税の納付期限となっている。期限を過ぎると気になるのが、督促状や延滞金。督促状はいつ頃から届き始めて、延滞金はいつから付くのだろうか? また(昨年はあった)コロナ禍による特例措置はあるのか? 自宅に届いて戸棚にしまいっぱなしになっている納付書を戦々恐々と感じている皆さまにお知らせいたします。

文/加藤久美子 写真/加藤久美子、AdobeStock

【画像ギャラリー】 うっかり払い忘れてしまったら…督促状ってどんな書類? 13年超になるあの名車も


督促状はいつ届く?

 自動車税種別割(以下、自動車税)の納付期限は2021年では本日5月31日(月曜日)となっている(昨年2020年は5月31日が日曜であったため、期限は6月1日だった)。

 例年、納税通知書が届くのは、多くの都道府県では5月に入ってから。GW明けにポストに届くのが一般的だ。自動車税は毎年4月1日を賦課期日としており、4月1日時点でのクルマの所有者として登録されている住所に納付通知書が届けられる。前年度にクルマを売却したのに、納付通知書が届いた場合は新所有者が移転登録(いわゆる名義変更)をしていない可能性もあるので、即刻、新所有者かディーラーや中古車販売店、買い取り店などの担当者に連絡をすべし。

道路や駐車場の整備のために、自動車所有者が税金を負担するのはわかる。ただ自動車が走ることで物流が活性化し、観光産業が潤い、景気が上昇する。自家用車がないと生活できない地域もある。そうした欠かせない存在のわりには、自動車税は高すぎるのでは…

 自動車税の納付は自動車オーナーにとっては年中行事のひとつだが、「あーまたこの季節か……」と少々ため息が出るオーナーも少なくないだろう。とくに、車齢13年を超えて、今年から「重課対象」となったクルマのオーナーは、税額が前年の15%増となり、憂鬱な気分も倍増する。

 ところで、自動車税の納付期限は例年5月末となっているが、納付期限を過ぎても自動車税を払わずにおくとどんなことが起こるだろうか?

 コロナによる特例措置(正式名称は『地方税における猶予制度』詳しくは後述)を利用して延納の手続きを行った場合を除くと、通常は納付期限から20日経過すると督促状が発送される。この「20日間」は、地方税法という法律によって定められている日数だ。

もし「通知書をなくしてしまった」という場合は、各都道府県の税事務所で再発行してくれる

1000円以上の延滞金はいつから付く?

 納付期限が5月末の場合、督促状は6月20日以降に届くことになる。

 しかしこの督促状の発送時期は都道府県によって異なっており、愛知県や神奈川県など自動車の登録台数が多い自治体の中には処理に時間がかかるため、7月以降に発送されるところもある。神奈川県在住の筆者が、最寄りの県税事務所に聞いた時には「7月20日以降に発送される」という答えだった。

 地方税法第177条19第2項において、『特別な事情』がある都道府県については20日以内ではなく、50日まで督促状の送付が延長できると定められているからだ。

 本来ならば納付期限までに納めるべき自動車税だが、つい忘れてしまったり、持ち合わせがなかったりで、遅れてしまうこともあるだろう。そこで気になるのは延滞金である。

 延滞金はいつから発生するのか? 実は納付期限の翌日(今年なら6月1日から)からすでに発生しているのだが、延滞金は1000円を超えるまでは納める必要がない。実際に1000円以上の延滞金が発生するのは納付期限から数か月後となる。

 延滞金が付く時期は自動車税の税額によって変わってくる。つまり、排気量や購入時期(2019年9月30日以前か同10月1日以降か)、車齢13年超かどうかによって変わるのだ。

 延滞金の金額を決める利率も年によっても微妙に変わり、都道府県や期間によっても異なる。

 2021年東京都の場合は以下。わずかだが前年よりも利率が下がっている。

①納付期限の翌日から1か月以内 年2.5%(2020年は2.6%)
②1か月以上~12 月 31 日まで 年8.8% (同8.9%)

こういう書類が送られてきます。憂鬱ではありますが支払いは確実に。それはさておき、車齢13年超車への重課税はおかしな制度

次ページは : 延滞金の計算式は?

最新号

ベストカー最新号

幻の東京モーターショー2021 各メーカーの市販確定車の行方|ベストカー7月26日号

 最新の衝撃スクープから、実用企画まで網羅しているベストカー7月26日号は、いつも以上に内容が濃く充実しています。  東京モーターショー2021で公開されるはずだった市販確定車の最新情報には、今回初めて公開する情報満載です。  さらに、この…

カタログ