ヤリスは? フィットは?? コンパクトカーワールドランキング

■ランキングは上位独占も… 日本車に足りない部分はここにある

 日本のコンパクトカーの低価格グレードは、単なる安グルマに陥ることが多い。

 車内の広さ、荷室の機能、燃費などの実用性に重点を置くから、装備を取り去った低価格グレードは魅力も下がる。ヤリスXやフィットベーシックは退屈だ。

 しかし輸入車は違う。低価格になるほど付加価値が取り除かれ、「これだけは譲れない」ブランドの本質が残る。

 フィアット500の安価な仕様は、走りが軽快で機敏に曲がり、マニュアルエアコンでも安っぽい印象はない。

決して安っぽさのないフィアット500。走りも軽快
決して安っぽさのないフィアット500。走りも軽快

 上級車種は乗り心地が上質だ。日本車は低コストの足回りと低燃費志向のタイヤで粗さを払拭できないが、プジョー208は快適で、シトロエンC3の足回りも柔軟に伸縮する。

 欧州車は小さくて安い車種でも走りにこだわり、そこが日本車の足りない部分だ。

シトロエンC3の足回りも実に柔軟でこだわりも
シトロエンC3の足回りも実に柔軟でこだわりも

【画像ギャラリー】実際買うならどれがいい?? コンパクトカー「世界トップ10台」の価格・諸元をギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!