中古になると爆安! 走行1000km以内の登録済輸入車はお得?

中古になると爆安! 走行1000km以内の登録済輸入車はお得?

 アウトレット、訳あり、ほぼ未使用など、表現はさまざまだが「限りなく新品に近いけれど別モノ」として扱われている商品が数多く存在する。もちろん、自動車販売の世界も例外ではない。

 軽自動車などで見かける「登録済み未使用車」という表現だ。このクルマをメインに店頭にならべている専門店があるほどだ。

 それは輸入車においても例外ではない。登録済み未使用車も存在するが、その多くは「走行1000km以内の登録済車」としてディーラーおよび街中の中古車販売店の店頭に並べられていることが多い。

 実際のところ、新車とは何が違うのか? 購入する際のメリット/デメリット、オススメできる/できないユーザー像とは? を検証してみた。

文/松村透
写真/メルセデスベンツ、BMW、アウディ、VW、ボルボ

【画像ギャラリー】探せば見つかる走行1000km以内登録済車! メルセデスベンツ、BMW、アウディ、VW、ボルボ


■走行1000km以内登録済車とは?

ほぼ新車? 中古になると爆安! 走行1000km以内の登録済輸入車はお得?
走行1000km以内登録済車は、ディーラーの関係者からは「済車(ズミシャ)」と呼ばれることもあるようだ

 結論から先に述べると「新車ではない、新古車の状態」であり、個人やディーラーなどを問わず、書面上は「いちどは誰かが所有したクルマである」ことを意味する。

 ちなみに、ディーラーの関係者からは「済車(ズミシャ)」と呼ばれることもあるようだ。

 どれほどきれいな状態であってもそれは「新車同然」であり、断じて「まっさらな新車」ではない。事実、中古車として店頭に並べられるのだ。

 この点を「新車に近い状態のクルマなら程度も良さそうだし、安く買えるならお得」と考えるか「どこまでいってもいちどは他の人(あるいは会社)の誰かが所有した中古車」と解釈するかで受け止め方がまったく異なってくる。

 前者であれば購入時に選択肢のひとつに含めるべきだし、後者であれば多少無理をしてでも新車を選んだ方が精神衛生上、長く満足できるだろう。

 走行1000km以内登録済車と一括りにしているが、さらに細分化すると2つに分けられる。購入時の選択肢のひとつになるかどうか、ここを理解してから見極めてみてもいいかもしれない。

●A.登録済み未使用車:
 すでに新規登録されているけれど、実際には使用されていない状態の車両を意味する。

 前述のように新車ではないが「新車同然」の状態を維持していることが多い。そのため新規登録してから1年〜数ヶ月以内の個体が多く、オドメーターの数値もほとんどの場合は100km以内で収まっている。

 長期保管車両だとボディが汚れていることもあるが、納車前までにきれいに洗車してくれるケースがほとんどなので心配する必要はないだろう。

●B.走行1000km以内登録済車:
 新規登録から1〜2年以内であることが多い。ディーラーの元試乗車であったり、インポーターが登録した広報車や各部署で使用するために用意されたクルマがお払い箱となり、正規ディーラーに流れてくるケースだ。

 なお、一部のインポーターではカンパニーカーとして社員にあてがわれていたクルマがディーラーに流れてくるケースもあるようだ。

 その他、まれにユーザーが納車前にキャンセルした車両や、何らかの理由で納車後短期間で返却(実際には買い取り)となった車両が含まれている場合もある。

 「A.登録済み未使用車」と比較した際、多少の使用感(ボディの磨き傷や内装のスレ、シートのしわなど)があるのは否めない。

次ページは : ■登録済み未使用車および走行1000km以内登録済車が生まれる背景とは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!