80年代の現役時代は通好みのFRマシンとして注目され、90年代に入るとコミック「頭文字D」がきっかけとなって爆発的人気を集めたトヨタのAE86型スプリンタートレノ&カローラレビン。“ハチロク”の人気は2021年の現在でも続いているが、トレノ&レビンシリーズは1987年にAE86の生産が終了した後も後継モデルが開発・販売され、現在でもかたちを変えてハチロクの系譜は続いている。今回は、そうしたAE86の後継モデルを見ていくことにしよう。
文/長谷川 敦、写真/トヨタ自動車、スバル、FavCars.com
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シリーズ初のFFモデルに! 「AE91/AE92型」(1987年-1991年)
スプリンタートレノ&カローラレビンとしては5代目、カローラでは6代目にあたるAE91/92型は1987年5月に販売が開始された。スプリンターとカローラは先代モデルからFF化されていたが、トレノ&レビンもこのAE91/92型でついにFFモデルに変更。ボディも3ドアクーペが廃止され、2ドアのノッチバッククーペのみとなる。トレノとレビンでヘッドライト形式が異なるのはAE86同様で、トレノはリトラクタブル式、レビンは固定式を採用して差別化された。
シャシーとエンジンは両車共通であり、違いはほぼボディだけといえる。FF化にともなってフルモデルチェンジされたシャシーには、全面的に新設計されたサスペンションを装備。上級グレードのGT-APEXには電子制御サスペンションのTEMSが標準装備されていた。
エンジンは1.6リッターDOHC 4バルブ直4タイプ。自然吸気式とスーパーチャージャー仕様を用意し、幅広いユーザー層に対応した。スーパーチャージャー仕様は145psを発生し、ハイオク用後期モデルでは165psにまで引き上げられた。
FF化などによって汎用性をアップしたAE91/92型は人気を集め、当時のバブル景気とあいまってAE86を上回る新車販売台数を記録した。しかし、AE86ほどの強烈な個性はなく、中古車市場では値崩れを起こしたほど。「デートカー」としても知られたAE91/92型は、バブル景気が終焉を迎える1991年に生産を終了している。
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