ハチロクの系譜は連綿と続く! 伝説のAE86の後継たちを追う!

新たな伝説を受け継ぐものたち「GR86(ZN8型)」「BRZ(ZD8型)」(2021年-)

ハチロクの系譜は連綿と続く! 伝説のAE86、その後継たちを追う!
2021年に販売開始のトヨタGR86(左)とスバルNEW BRZ(右)。兄弟車だが、グリル回りの造形が異なっているため、それぞれの個性が感じられる

 トヨタは、2021年4月のオンラインイベントにて、兄弟車の2代目スバルBRZとともにZN6型86の後継車たるGR86を公開した。このモデルにはトヨタのグローバルスポーツカーシリーズを表す「GR」の名称が加えられたが、プラットフォームはZN6型を継承する純粋な後継モデルである。

 GR86ではエンジンを2.4リッターに拡大してトルク特性の改善に成功。0-100km/hの加速性能でも、先代の7.4秒から6.3秒と大きな向上をみせ、スロットル操作に対するレスポンスも高められた。

 ボディも、先代のイメージをキープしながらモータースポーツ由来の空力パーツ装着によって性能をアップし、軽量&低重心化も実現した。

 2代目BRZは2021年7月に販売が開始され、GR86も今秋のリリースが予定されている。これらのモデルがどのようなハチロク伝説を作り上げていくのか、今後も見守っていきたい。

【画像ギャラリー】ハチロクの後継たちのその後をもっと詳しく!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!