■左右ルートを選ぶ際の注意点
東名下り・大井松田IC~足柄SA間の場合は、鮎沢PAと途中の3つのバス停は、左ルートにしかない。自家用車でバス停に用がある人もいないだろうが、PAに寄るなら左ルートを選ぶしかない。かつて上り線だった右ルートにも鮎沢PAはあったが、分合流が右側になってしまうため廃止されている(上り線の鮎沢PAは別の場所に新設)。
中央道下り線の2番目の分流は、左ルートが河口湖方面、右ルートが名古屋方面への専用ルートで、大月JCTの分岐地点が4km手前にある形だ。ここで左右を間違えると、大月ICでいったん本線から降りて、再び乗りなおす必要が生じる。
これらは、左右の分岐前に案内版が設置されているので、見逃さないようにしたい。これらを除けば、左右どちらのルートを選んでも何の問題もないが、分岐直前の車線変更は危険なので、自分が走っている車線をそのままキープして、自然と突入する方へ自然に進むのが吉だ。
■気になる左右ルートの「どちらが速いのか?」
しかし、慣れてくると「どっちが速いんだろう」という疑問が生じてくる。実際、どちらが速いのか? どの区間も、左ルートは走行車線側、右ルートは追越車線側にある。つまり、基本的な流れは追越車線側の右ルートのほうが速い。左ルートは90km/hで速度リミッターが効く大型トラックの割合も高いから、通常なら右ルートのほうが若干速い。
しかし、その差は有意なものではなく、事故や車線規制などの障害がなければ、ほんの数秒から、どんなに長くても1分以内。「どっちが速い?」という感覚で選んでも、ほとんど無意味だ。
交通量にも大きな差はない。混雑している高速道路では、走行車線より追越車線のほうが交通量が多く、3車線の場合その割合は、左から順に20%、35%、45%程度になるが、東名と中央道は、一番右側の第3通行帯(追越車線)だけが右ルートに進むような分離形態になっているため、平準化されている。
これらの区間では、工事による車線規制も多い。たまたま右ルートだけ車線規制が行われていると、右ルートのほうが時間がかかってしまうこともある。つまり、これらの区間では「どっちが速い?」という感覚を捨て、ただ流れに身をまかせ、淡々と走るのが一番ということになる。「川の流れのように」ですね。
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