現役営業マンが語る! 値引きをしたくなる客、したくなくなる客

ガツガツした値引き交渉は百害あって一利なし

【現役営業マンが語る】これがディーラーの本音! 値引きをしたくなる客、したくなくなる客
値引きをマックスまで引き出すにはコミュニケーション力が大事。値引き交渉は当然ありと営業マンだってわかっている。だからこそ、前のめりになる必要はないのだ

 ディーラーは値引き前提でクルマを販売しているのだから、値引き交渉をしないことは損。とはいえ、相手を不快にさせるような前のめりな交渉は逆効果となることは心してほしい。

 クルマは他の商品とは異なり、買って終わりではない。購入後も担当営業マンとの付き合いは続くものだ。そのため営業マンも面倒な人とは長くは関わりたくないというのが本音だ。そう思われたら値引きはもちろんのこと、得する提案をしてくれなくなってしまう。

 いずれにせよ、クルマを長く、快適に乗り続けるうえで営業マンとは良好な関係を築く必要がある。そのためにも値引き交渉の前に、まずは良好な関係を築けるような会話をすることを心がけよう。そのほうが値引き額はアップし、さらに下取り車があれば下取り額がアップしたり、サービスしてもらえるオプションの数も増えることは間違いない。

 また、メンテナンスや事故修理などの時にも、少々無理を聞いてもらえるなど、購入後に得られるメリットも大きくなることは忘れずに!

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