VW新型ゴルフVIIIにTDI登場! より力強くて優しいディーゼルへ

■注目のツインドージングシステムとは?

 TDIエンジンに注目してみると、2.0Lの直列4気筒直噴ターボである点は同様だが、従来型ゴルフVIIに搭載されたEA288型からEA288evoに進化を遂げている。エンジン性能では、最高出力は同等となる150ps/3500~4000rpmとなるが、最大トルクは従来型比+20Nmアップの360Nm/1600~2750rpmに。

 さらに最大トルクの発生回転も、より低くなり、トルク感を増した。クリーンディーゼルの強みのひとつである燃費消費率も、従来型比+1.1km/Lとなる20.0km/L(WLTC)に向上した。

環境性能を高めるツインドージングシステムをVWで初採用した新TDIエンジンを搭載する
環境性能を高めるツインドージングシステムをVWで初採用した新TDIエンジンを搭載する

 新TDIの最大のポイントは、新採用のツインドージングシステムだ。簡単に説明すると、SCRシステムを従来の1系統から2系統に増やすことで、環境負荷低減を図ったもの。

 その仕組みは、よりエンジンに近い位置に配置した第1SCRで低負荷時のNOxの除去を図り、排気が高温になる高負荷時には、アンダーボディに配置された第2SCRを主に活用することで、しっかりとNOxを抑えるもの。

 多くの状況では、第1SCRで90%以上のNOxを除去できるが、ふたつのSCRの働きにより従来型エンジンよりもNOxの排出量を最大80%も削減できるという。また、SCRの還元剤に使うAdBlueの消費量は、状況でふたつのSCRを使い分けているので、消費量は従来同等だという。

 このほかにもエンジンの改良点として、高圧インジェクターの採用、1燃焼サイクルにおける燃料噴射回数の増加、サイレンサー及び消音材の改良などを行うことで、レスポンス向上、燃費の改善、騒音の低減なども図っている。

■より静かで力強い走りに

 スペック上は僅かな違いだが、新型ゴルフVIIIとのマッチングはいい。車両の静粛性が高まったことで、低速時こそ小さくディーゼルエンジンらしい音を感じるものの、それはガソリン車と比べてのこと。TDIのみに試乗すれば、意識するのは、ディーゼル車オーナーくらい。

 それでも、ほかのディーゼルと比べて静かと感じるはずだ。もちろん、ディーゼルによる力強い走りは、ワインディングや高速走行でしっかりと発揮される。特に高速巡行では、エンジン音の静かさとエンジンレスポンスのよさで、TDIであることを忘れさせてくれるほど。

 確かに軽快さでは、ガソリン車に分があるが、従来型のTDIと比べると、ずっとスポーティ。愛車で遠くに出かける機会が多い人にとって、1.5LeTSIよりも少し高くはなるが、燃費とより力強い走りは魅力的に映るはずだ。

 そして期待されるのは、積載能力と後席スペースの拡大を図った新ヴァリアントとTDIのコンビだ。アウトドアブームの今、まさに期待されるゴルフではないだろうか。その登場は楽しみだが、現時点ではアナウンスはされていない。

2.0LのTDIの走りは、かなりパワフル。その重厚感もドイツ車らしい魅力といえよう
2.0LのTDIの走りは、かなりパワフル。その重厚感もドイツ車らしい魅力といえよう

【画像ギャラリー】より力強くて優しいディーゼルへ!VW新型ゴルフⅧにTDI登場

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!