最大迎撃高度は約1000km! 最新イージス艦の弾道ミサイル防衛能力とは

最大迎撃高度は約1000km! 最新イージス艦の弾道ミサイル防衛能力とは

 イージス艦が高い防空能力を備えていることについては、前回の記事『「最強の盾」といわれるイージス艦とは、いったいどんな艦艇なのか?』にて紹介した。記事はこちら。

 今回は、その高い防空能力を支えるレーダーの進化や、イージス・システムのアップデートについて見ていきたい。また、海上自衛隊の最新イージス艦「まや型」は、どのくらいの能力を備えるのかも解説する。

文・イラスト/坂本 明、写真/海上自衛隊

【画像ギャラリー】最大迎撃高度を約1000km! 最新イージス艦を画像で見る(6枚)画像ギャラリー

■イージス・システムの要、フェーズド・アレイ・レーダーとは

 イージス艦が高い防空能力を発揮するための「目」となるのが、フェーズド・アレイ・レーダー(PAR)である。いったいどのようなレーダーなのだろうか。

 フェーズド・アレイ・レーダーとは、複数のアンテナ素子を規則的に並べてレーダーアンテナを構成し、それぞれの素子が独立してアンテナとして機能したり、まとまって1つのアンテナとして働くことができるようにしたレーダーである。

 最大の特徴はアンテナ素子に給電する電力のタイミングを操作することで、それぞれの素子が発射する電波の位相を変化させたり整えたりできることだ。そのためレーダーが発射する電波を直接コントロールして水平・垂直方向のスキャンを行ったり、ビームスポットを作って様々な走査パターンを採ることができる。

艦橋部分に装備している八角形のAN/SPY-1レーダー。写真/出典:海上自衛隊ホームページ
艦橋部分に装備している八角形のAN/SPY-1レーダー。写真/出典:海上自衛隊ホームページ

 この機能により複数の目標を同時追尾したり、海面スレスレに飛翔するミサイルを捕捉・識別することが可能になった。ちなみにこのタイプのフェーズド・アレイ・レーダーをパッシブ式(PESA)という。

 また2000年代に入って半導体などの発達によりアンテナ自体が小型化され、アンテナ素子の中に送受信機と位相器を内蔵させて小型アンテナとし、それを1つのアンテナとして機能させたり、個々の小型アンテナに別々のスキャンをさせてより多機能に使えるようにしたのがアクティブ式フェーズド・アレイ・レーダー(AESA)である。

 現在のところイージス艦ではアクティブ式フェーズド・アレイ・レーダーを装備した艦はないが、2024年就役予定のアーレイ・バーグ級ミサイル駆逐艦のDDG-125「ジャック・H・ルーカス」(フライトIII、ベースライン10)ではSPY-6(V)アクティブ・フェーズド・アレイ・レーダーを装備することになっている。またこのレーダーを運用するためにイージス・システムも最新のベースライン10が採用される。

 ちなみにミニイージス艦ではイギリス海軍の運用する45型ミサイル駆逐艦が、自国で独自に開発したアクティブ式フェーズド・アレイ・レーダーを装備している。また航空自衛隊が運用するF-2戦闘機に搭載されているJ/APG-1レーダーはアクティブ式フェーズド・アレイ・レーダーで、三菱電気が開発し量産機では世界で初めて搭載されたレーダーとなった。

次ページは : ■イージス・システム搭載艦のフライト、ベースラインとは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!