これは腕に纏うレーシングカーだわ!! 名門チーム「TOM’S」とカシオのコラボ時計がすごい


 カシオからレーシングチームTOM’Sとコラボレーションした腕時計を発売決定! 「Speed and Intelligence」をコンセプトとしたカシオのモデル“EDIFICE(エディフィス)”に、ラグジュアリーなアフターパーツが取り揃えられるTOM’Sの要素を表現した時計のデザインとなっている。発売日は2022年5月14日だ。

文/ベストカー編集部 写真/CASIO

【画像ギャラリー】カーボンの文字盤にチタン色の指し色。クルマ好きの心をくすぶるカシオとTOM’Sのコラボ腕時計をギャラリーでチェック(7枚)画像ギャラリー

TOM’Sとのコラボでラグジュアリーを表現

カシオとTOM’Sがコラボした腕時計「TOM’S Limited Edition EQB-1100TMS」を販売。このコラボによってラグジュアリーな仕上がりになっている

 TOM’Sは国内最高峰のレースであるSUPER GTやSUPER FORMULAで幾度もチャンピオンに輝く国内トップのレーシングチーム。トヨタやレクサスのアフターパーツも豊富で、レースで培ったノウハウを市販車パーツに反映させている。

 2013年からTOM’Sがレースで正確な時間をチーム内で共有するための時計を必要としたことからカシオ計算機株式会社と契約を結び、モータースポーツの世界観を一貫して表現している“EDIFICE”を販売してきた。

 カシオはTOM’Sとコラボレーションしたモデル「TOM’S Limited Edition EQB-1100TMS」が登場する。

 以前から「Speed and Intelligence」をコンセプトとしたモータースポーツを表現したモデル“EDIFICE”をカシオは販売していた。そこにTOM’Sが加わりラグジュアリースポーツカーを時計で表現したデザインのEQB-1100TMSが販売となった。

カーボンとタフソーラー使用でデザイン性と実用性を両立

クルマ好きにはたまらないカーボン素材を使用し、6時の位置には焼けたチタンのマフラーを連想させるヒートグラデーションカラーを採用した

 今回“EDIFICE”のTOM’Sコラボレーションモデル第3弾として発売されるEQB-1100TMSは8.9mmの薄型ケースに、TOM’Sが展開するラグジュアリースポーツカーをデザインモチーフにした高機能ウオッチに仕上げられた。

 モータースポーツのクルマ作りに欠かせないカーボン素材を文字盤に使用し、TOM’Sのロゴや秒針、インダイアルの小針にゴールドカラーを施し、高級感を演出。6時の位置には排気熱で青く焼き色が入ったようなヒートグラデーションカラーを表現されている。

 さらに八角形ベゼルにはブラック、ケースやバンドにはグレーのIP処理を施すなどTOM’Sの監修のもと、デザインの随所にラグジュアリースポーツカーをイメージしたシックな印象のモデルにまとめられている。

 機能面では専用アプリ「EDIFICE Connected」を使いBluetoothによるモバイルリンク機能を搭載している。これによって自動で正確な時間に修正できるほか、簡単な操作で約300都市から選択できるワールドタイム設定や2都市の時刻の同時表示が可能になっている。

 またカシオらしく太陽や蛍光灯の光で駆動するタフソーラーを搭載し、実用性も確保されている。

 発売日は5月14日、値段は6万9300円(税込)となっている。

【画像ギャラリー】カーボンの文字盤にチタン色の指し色。クルマ好きの心をくすぶるカシオとTOM’Sのコラボ腕時計をギャラリーでチェック(7枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ