コロナ禍での過剰な苦情! えっ救急車のサイレン音がうるさいだって!?

■住宅地への侵入時の苦情が多い

 前述したようにサイレンの音量に関しては法令で定められている。道幅が大きい道路と住宅地とでは当然同じ音量でも感じ方が異なるのは当たり前だ。

 東京消防庁にかぎらず苦情の内容としては「深夜の住宅街ではサイレンを消して欲しい」「サイレンやマイクのアナウンスがうるさい」といったものだが、一定の理解はできても消防側としては事故や急病に対し、一刻も早く搬送や緊急処置などを行う必要がある。

「夜間であっても歩行者や自転車の通行が考えられる。事故防止のためにもサイレンで注意喚起する必要がある」と理解を求めているのが現状だ。

 そのためにメーカーは日々、サイレンや関連する機器の改良に余念がないという。

 国内では圧倒的なシェアを持つ「大阪サイレン製作所」の資料によれば、現在販売されている電子サイレンアンプは時代の要請に合わせて「デジタルアンプの採用」によるサイレン音の効率化のほか、いきなりサイレン音が鳴ることで周辺の人が驚かないように「フェードイン・アウト」機能や小さい音量からサイレンをスタートさせる「弱スタート」機能などを搭載することで、車両周辺への配慮と運用性を向上させている。

 また、サイレンと同時に車両出動時や右左折、さらに後退時などに音声合成によるメッセージを多彩に用意している。

「救急車が通ります。道路を譲ってください」や交差点近くで「救急車が交差点に進入します。ご注意ください」といったメッセージを聞いたことがある人も多いだろうが、発話側の個人差による聞き取りにくさを解消できたり、カスタマイズへの対応を行ったりすることで利便性や効率も向上させている。

■次世代のカーナビにも救急車の情報が表示される

 あくまでも筆者の私見ではあるが、住宅地におけるサイレンの苦情に関しては閉塞感のある昨今ではまだまだ減ることはイメージしにくい。東京消防庁のデータによれば、令和元年に比べ令和2年の段階では救急出場(消防の世界では出動ではなく出場と呼ぶ)は82万5929件から72万965件と減少傾向にある。

 とはいえ、これはあくまでもデータ上のことで、コロナ禍が続くことや高齢化の加速によって気は抜けないことが多くの人が理解しているだろうし、今回の問題はその当事者がどう感じるか、が重要なので単純な件数減少は抜本的な解決にはつながりにくいのだ。

 また、冒頭に触れたようにサイレンを騒音と感じてしまう逆のパターンとしてサイレンが鳴っていることが気づきにくい、という問題も実は重要である。昨今のクルマは遮音性にも優れ、さらにエアコンにより窓を開ける機会は個人差があるとはいえ、かなり減っている。

 一方、今回のテーマであるサイレン音の大きさの規準は昭和26年に定められたものなので、現代のクルマ社会と照らし合わせると法改正も求められる時代に入っているとも言える。

■緊急車両の所在を「見える化」する

 そこで今後、カーナビ(昨今ではインフォテインメントシステム)の地図上に緊急車両の位置情報を表示させようという機能に注目が集まっている。技術としては米国ではベンチャー企業がすでに実用化、日本でもNICT(情報通信研究機構)が2014年頃に救急車のサイレン音自体に位置情報を埋め込むという「電子透かし技術」を応用した技術を発表している。

 この技術は従来までのカーナビのように光ビーコンなどのインフラや特別な電波受信機器を必要とせず、車内に設置された音声認識用やスマホのマイクで音を拾うことで画面上に救急車の位置を表示できるという。

 密閉された昨今のクルマでは聞こえないこともそうだが、サイレンは鳴ってはいるが、どの方向から向かってきているのかが判別しにくい。しかし、カーナビなどの地図画面上に情報が表示されることでそれらの問題は解決され、早めに車両を移動することができる。

最近のクルマは遮音性が高く、窓を閉めているとあまり外の音が聞こえない。車室内のカーナビが緊急車両の存在を教えてくれると、そういったことによる反応遅れを軽減できる(milatas@Adobestock)
最近のクルマは遮音性が高く、窓を閉めているとあまり外の音が聞こえない。車室内のカーナビが緊急車両の存在を教えてくれると、そういったことによる反応遅れを軽減できる(milatas@Adobestock)

 これらの技術はまだ実用には至っていないのが現実だが、昨今のスマホやGoogleマップといった公共性に近いインフラを活用することで開発スピードは加速するはずだ。


【画像ギャラリー】将来は携帯を持っていれば緊急車両の位置を把握できるように!?(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!