ホンダNSXは輝きを失ったのか?ワクワクしない!? 初代が偉大過ぎた!?

■収入は増えずNSXは4倍の価格になった

対する現行NSXはというと、まず価格が2370万円。初代の約4倍だ。日本人の平均年収はこの28年間でほとんど増えず、むしろ減っているくらいだから、ハードルは4倍も高くなった。

フツーの日本人には到底買えない。つまり自分とは関係ない。周囲にも熱狂はない。速く走ったって誰も喜んでくれないし、逆に危ない、怖いと嫌われる。

あの頃とは時代が変わってしまった。醒めるのも当然だ。ところで、なぜNSXはこれほど値上がりしたのか。

初代は国内生産だったが、現行はアメリカからの逆輸入になったからという面も多少あるが、それは本質ではない。

2000万円オーバーの価格はフェラーリなど既存のスーパーカーにも迫る価格帯。経済的な事情があれど日本では「NSXがはるか遠くへ行ってしまった」と思うクルマ好きは多い

実は、日本以外の先進国にとっては、NSXは特に高くはなっていないのだ。

この28年間で、アメリカ人の平均年収は約2.5倍になっている。富める者はますます富み、貧富の差が広がっているので、スーパーカーが買える層の年収は、おそらく4倍以上になっている。

NSXの値段が4倍になっても、価格据え置きみたいなもの!

この28年間、先進国の中で日本だけがデフレで苦しみ、平均年収が上がるどころか下がってしまったので、相対的にNSXがメチャメチャ値上がりしたように感じるだけなのである。

NSXだけでなく、フェラーリやランボルギーニなど、値段がバカ高いスーパーカーへの日本人の熱狂は、すべてダダ下がりしている。

販売台数は増え続けているが、興味を持つのはお金持ちだけで、庶民とはまったく無関係なものになった。最大の理由は、日本人が相対的に貧乏になったことにある。

そういう意味で、現行NSXに罪はない。誰しも、もうちょっとで手が届きそうな夢には燃えるが、頑張っても到底ムリな夢には、トライする気も起きないのだ。

■熱狂が低いのは経済的事情だけではない

ただ、現行NSXに対する熱狂は、海外でもあまり高くはない。

初代が出たときは、海外の専門家も称賛した。特にレーシングドライバーは絶賛していた。当時はフェラーリもポルシェもクセが強く、速く走らせるには特殊技能が必要だった。

初代NSXのようなマトモな操縦性を持つスーパーカーは他になかった。NSXは革命児であり、フェラーリのクルマ作りにも大きな影響を与えた。

しかし時代は変わった。現在、世界のスーパーカーは、どれもこれもマトモな操縦性どころか、UFOのように曲がって加速はウルトラスーパー速い。

NSXも同様のダイナミクスを狙って開発され、見事に実現しているが、それは決して飛び抜けたものではなく、スーパーカーの平均値にすぎない。デザインに関してはそれこそ……。いや、これは言わないでおこう。

苦戦するNSXに対して10年以上安定的に健闘しているのがGT-R。1000万円台の価格、そしてスーパースポーツにも劣らない(むしろ勝っている部分多し)パフォーマンスに世界が唸った

しかも現在のホンダのブランドイメージは、まったくもって高くない。過去のF1での栄光はあるものの、現在はあのていたらくだし、今はもう普通の大衆車メーカーに過ぎないのだ。

そんなメーカーが、フェラーリやポルシェと同じくらいの性能のスーパーカーを開発したところで、熱狂が生まれるはずがないじゃないか。

それでももちろん、ないよりはあったほうがいい。スーパーカーはもはや宝飾品のような存在。

そういう意味では現行NSXの市場価値は高くはないが、しかし日本のメーカーが、少なくとも世界トップクラスの性能を持つクルマを開発・生産できるということを見せるのは、悪いことのはずがない。

ただそれは、我々日本人にとっても海外のクルマ好きにとっても、あまり魅力的ではないというだけのことだ。

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