同じクルマに違うエンジンが2種類以上あると、購入する時迷いますよね。試乗しにディーラーに行ってもすべてのエンジンが用意されているわけではないので、なおさらです。
ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、または排気量が違うガソリンエンジンとハイブリッドなど2種類以上エンジンを積んでいるクルマがあります。なかには同じ車種なのに5種類のパワートレイン(駆動方式含む)が選べるクルマもあるんです。
そこで、今回はパワートレインが2種類以上あるコンパクトカーをピックアップして、どれがベストエンジンなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が指南します!
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部
本題に入る前に、エンジンを選ぶ条件は3つあることを説明しておきたい。最も大切なのは、動力性能と燃費のバランスだ。車両重量に対して過不足のない性能を備え、なおかつ燃費効率の優れたエンジンを選びたい。
2つ目の条件は価格だ。動力性能や燃費に対して、割安なエンジンが好ましい。仮にエンジンの価格が高くても、エコカー減税額が大きければ、価格の負担を実質的に抑えられる。
3つ目は車両とエンジンの相性だ。例えばスポーツカーに搭載する場合、動力性能と燃費のバランスが優れ、価格が割安でも、運転感覚が退屈では物足りない。
スポーツカーには、少々燃費が悪かったり価格が割高でも、文字通りスポーティなエンジンが要求される。以上のような観点から、車種ごとにベストなエンジンを探したい。
■マツダデミオは1.3Lガソリンと、1.5Lディーゼル
●エンジンの種類とグレード
■1.5L、直4ガソリン:110ps/14.4kgm。JC08モード燃費:19.0km/L(6AT)、19.8km/L(6MT)
■搭載グレード:15C/139万3200円、15S/149万4000円、15Sツーリング/173万3400円、15SツーリングLパッケージ/181万4400円
■1.5L、直4ディーゼル:105ps/25.5kgm(6AT)、22.4kgm(6MT)。JC08モード燃費:26.4km/L(6AT)、30.0km/L(6MT)
■搭載グレード:XD/181万4400円、XDツーリング/201万4200円、XDツーリングLパッケージ/207万3600円
※6MT、6ATと価格は同じ。FFの価格を掲載
マツダデミオは直列4気筒1.5Lのガソリンとクリーンディーゼルターボを用意する。ディーゼルはガソリンエンジンに当てはめると2.5L並みのトルク(駆動力)を発揮して、燃料代は軽油価格も考えるとハイブリッド並みに安い。
そしてディーゼルのXDツーリング(201万4200円)の価格は、ガソリンの15Sツーリング(173万3400円)に比べて28万800円高いが、エコカー減税ではディーゼルが免税になる。税額の違いを差し引くと、実質価格差は約20万円だ。
そこでレギュラーガソリンの価格を1L当たり150円、軽油を130円、実用燃費がJC08モードの85%(ガソリンのWLTCモード燃費は補正なし)で計算すると、1km当たりの燃料代はガソリンが7.9円、ディーゼルは5.8円だ。ディーゼルは1km当たり2.1円安く、20万円の実質差額を9〜10万km走れば取り戻せる。
この距離は少し長く思えるが、前述のようにディーゼルは動力性能も優れているから、割安感だけでは判断できない。
またデミオはスポーティな性格のコンパクトカーだから、動力性能の高いディーゼルとは相性が良い。従って最も推奨度の高いグレードは、ディーゼルのXDツーリングになる。
■ベストグレード/1.5L、直4ディーゼルのXDツーリング、201万4200円(6MT、6AT共通)
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