■日産車18台のフルモデルチェンジチェック
ここからは、現行日産車のフルモデルチェンジの内容をチェックしてみた。
■フーガ 2009年11月発売/現行車は9年目
登場したのは2009年11月。1代目は5年でモデルチェンジしたのでちょっとのんびりしすぎ。ハイブリッドは8年目
■シーマ 2012年5月発売/現行車は6年目
現行の5代目シーマが登場したのは2012年5月。その前の4代目も長く作られ、1996年から14年間も生産が続けられた
■GT-R 2007年12月発売/現行車は11年目
日本を代表するスーパースポーツ、GT-Rが誕生したのは2007年12月。なのでかれこれ11年目になる。ただ年改は続けられてきた
■フェアレディZ 2008年12月発売/現行車は10年目
ZはGT-Rが登場するまで日産を代表するスポーツカーだった。そろそろかっこいい新型が見たいものです
■ティアナ 2014年2月発売/現行車は5年目
先代の2代目ティアナは2008年から6年目にしてフルモデルチェンジ。現行ティアナは今年で5年目なのでそろそろなのかも
■スカイライン 2014年2月発売/現行車は5年目
かつてはスポーツイメージが強かったスカイライン。しかし今ではすっかりキバを抜かれアダルトなセダンに。これでいいのか?
■シルフィ 2012年12月/現行車は6年目
旧ブルーバードの流れをくむシルフィ。現行車が登場したのは2012年。その前のモデルが7年で新型になったので、そろそろかも
■キューブ 2008年11月発売/現行車は10年目
初代がバカ売れしたキューブ。もはや10年選手となってしまった。その前の2代目が6年で新型になったので、サボりすぎではないか
■マーチ 2010年7月発売/現行車は8年目
ライバル、フィットに押されて販売が思わしくないマーチ。そろそろフルモデルチェンジして巻き返しを図りたいところだ
■ノート 2012年9月発売/現行車は6年目
ノートe-POWERは2年目だけど、ベースとなった2代目ノートはかれこれ6年目。初代は8年目にしてフルモデルチェンジした
■エルグランド 2010年8月/現行車は8年目
トヨタのアルファード/ヴェルファイアに負けないように、そろそろ新型にしなくちゃまずいようですよ、日産さん
■NV350キャラバン 2012年6月発売/現行車は6年目
このテのクルマ、そうそうモデルチェンジを焦るクルマでもないので、まだまだ息が長そう。現行車も先代から11年ぶりにフルモデルチェンジしたので、あと5年くらいは現状維持か?
■セレナ 2016年8月発売/現行車は2年目
e-POWERは今年登場したモデルだけど、ベースとなった素のセレナは今年で2年目。まだまだ現行モデルでいけるでしょう
■NV200バネット 2009年5月発売/現行車は9年目
このクルマが登場したのは2009年。街中であまり見ないので古さもさほど感じないが、新鮮さも感じない。う~ん、残念
■エクストレイル 2013年12月発売/現行車は5年目
ハイブリッドモデルは2015年登場だから3年目だけど、ベースとなった素の3代目エクストレイルは5年目だ。e-POWERも登場か
■ジューク 2010年6月発売/現行車は8年目
斬新なスタイルで登場したジュークも今年で8年目。すっかり見慣れてしまったが、新型ではさらにデザインで驚かせてほしい
■リーフ 2017年10月発売/現行車は1年目
このモデルの前の初代リーフは2010年登場。そしてこの現行車は2017年10月登場。JC08モードで400㎞の航続距離を実現
次ページは : ■今後登場する日産車の新車スケジュール
コメント
コメントの使い方