日産車の長寿高齢化が激しすぎる! モデルチェンジサイクル長すぎ問題に喝!

■日産車18台のフルモデルチェンジチェック

 ここからは、現行日産車のフルモデルチェンジの内容をチェックしてみた。

■フーガ 2009年11月発売/現行車は9年目

登場したのは2009年11月。1代目は5年でモデルチェンジしたのでちょっとのんびりしすぎ。ハイブリッドは8年目

■シーマ 2012年5月発売/現行車は6年目

現行の5代目シーマが登場したのは2012年5月。その前の4代目も長く作られ、1996年から14年間も生産が続けられた

■GT-R 2007年12月発売/現行車は11年目

日本を代表するスーパースポーツ、GT-Rが誕生したのは2007年12月。なのでかれこれ11年目になる。ただ年改は続けられてきた

■フェアレディZ 2008年12月発売/現行車は10年目

ZはGT-Rが登場するまで日産を代表するスポーツカーだった。そろそろかっこいい新型が見たいものです

■ティアナ 2014年2月発売/現行車は5年目

先代の2代目ティアナは2008年から6年目にしてフルモデルチェンジ。現行ティアナは今年で5年目なのでそろそろなのかも

■スカイライン 2014年2月発売/現行車は5年目

かつてはスポーツイメージが強かったスカイライン。しかし今ではすっかりキバを抜かれアダルトなセダンに。これでいいのか?

■シルフィ 2012年12月/現行車は6年目

旧ブルーバードの流れをくむシルフィ。現行車が登場したのは2012年。その前のモデルが7年で新型になったので、そろそろかも

■キューブ 2008年11月発売/現行車は10年目

初代がバカ売れしたキューブ。もはや10年選手となってしまった。その前の2代目が6年で新型になったので、サボりすぎではないか

■マーチ 2010年7月発売/現行車は8年目

ライバル、フィットに押されて販売が思わしくないマーチ。そろそろフルモデルチェンジして巻き返しを図りたいところだ

■ノート 2012年9月発売/現行車は6年目

ノートe-POWERは2年目だけど、ベースとなった2代目ノートはかれこれ6年目。初代は8年目にしてフルモデルチェンジした

■エルグランド 2010年8月/現行車は8年目

トヨタのアルファード/ヴェルファイアに負けないように、そろそろ新型にしなくちゃまずいようですよ、日産さん

■NV350キャラバン 2012年6月発売/現行車は6年目

このテのクルマ、そうそうモデルチェンジを焦るクルマでもないので、まだまだ息が長そう。現行車も先代から11年ぶりにフルモデルチェンジしたので、あと5年くらいは現状維持か?

■セレナ 2016年8月発売/現行車は2年目

e-POWERは今年登場したモデルだけど、ベースとなった素のセレナは今年で2年目。まだまだ現行モデルでいけるでしょう

■NV200バネット 2009年5月発売/現行車は9年目

このクルマが登場したのは2009年。街中であまり見ないので古さもさほど感じないが、新鮮さも感じない。う~ん、残念

■エクストレイル 2013年12月発売/現行車は5年目

ハイブリッドモデルは2015年登場だから3年目だけど、ベースとなった素の3代目エクストレイルは5年目だ。e-POWERも登場か

■ジューク 2010年6月発売/現行車は8年目

斬新なスタイルで登場したジュークも今年で8年目。すっかり見慣れてしまったが、新型ではさらにデザインで驚かせてほしい

■リーフ 2017年10月発売/現行車は1年目

このモデルの前の初代リーフは2010年登場。そしてこの現行車は2017年10月登場。JC08モードで400㎞の航続距離を実現

次ページは : ■今後登場する日産車の新車スケジュール

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…