■トヨタbZ4X&スバルソルテラが早くもリコール
6月23日にトヨタ、スバルはそれぞれbZ4Xとソルテラのリコールを届け出たと発表しました。最悪車輪が脱落するおそれがあるようです。日本での対象は2車種合計204台と少ないですが、使用禁止を呼び掛けています。
【片岡氏のコメント】
トヨタとスバル初のバッテリーEVとして脚光を浴び、好調にスタートを切ったかに見えたbZ4Xと兄弟車のソルテラだが、発売直後からつまずいてしまった。
国土交通省によると、タイヤを取り付けるハブボルト回りに不具合があるようで、ハードなコーナリングをしたり、急ブレーキを踏むとボルトが緩んでしまうようだ。そこで発売直後にリコールを申し出た。
海外でトラブルが発覚し、リコールになったようだが、ボルトが緩む原因がわからないらしい。原稿を執筆している時点では、どのような対策を講じるか決まっていないようだ。
ユーザーには当面の措置として運転しないように要請しているそうだが、早く原因を突き止め、安心して乗れるように対策してほしいね。
【画像ギャラリー】即完売シトロエン超小型EVのスタイリングは!? クルマ業界最新ニュースを時短チェック!!(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方